株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
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2003年04月23日(水)


パーミション・マーケティング

たいていのマーケティング担当者が陥りやすいあやまちの
最後のものは、彼らの作る広告が、あたかも人気コンテスト
の「作品」みたいに考えられてしまう、という点である。
オフィス中をねりあるき、守衛さんにまで「どう? カッコ
いい?」と尋ね、額に入れて壁に麗々しく飾る。「効果のある」
広告ではなく、「カッコいい」広告に走りがちになってしまう
のだ。どうしてこうなってしまったのか。
『USAトゥデイ』にはコマーシャル批評が掲載されている(コ
マーシャルの批評だなんて、信じられない気がするが)。
まあたしかに、人々はコマーシャルについて話題にすることも
ある。スーパーボウルの試合中継番組のあと、あの企業の広告
は長いばかりで退屈だとか、別の企業のはカッコいいとか。
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以上は私の意見ではなく、セス・ゴーディン『パーミション・
マーケティング』(拙訳・翔泳社)の引用です。99年、既に
セスはこのようなことを言っていました。日本の医療現場でも
パーミション・マーケティングが話題に出始めたようで、
当初ネットビジネスの理論的背景として論じられることの
多かったパーミション・マーケティングがようやく、ビジネス
のOSとして語られるようになり、喜んでいます。

それにしても、広告業界はいまだセスが無駄だからやめろと
言っている無意味な広告を繰り返しています。
パーミション・マーケティングについて知らないはずは
ないのですが。

それはそうと;
広告を見たから、買いに走った、という体験、あなたは
何回ありますか? おっと、昨今はサラ金のCMばかり
だから、広告の指示通り借金して犬を買ったら、あとで
犬と一緒に「くぅーん」と泣く羽目になりますね。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW