株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
椰子の実日記 INDEXPASTwill

2003年03月29日(土)


絶滅寸前! 至急保護せよ

天然記念物で保護しなければならない動物っていますよね。
トキとか。それと同じように、絶滅しかかっていて
保護しなければ大変なことになると危惧している動物が
います。

商人(あきんど)です。

目のさめるような見事な商人が、本当にいなくなりました。
まずはeビジネス。
ITによって、だれにも商いの道が開かれるようになった
のはおめでたいのですが、「ちがうだろう」という話に
事欠きません。納期がわからない、一度注文したものが
わからない、毎回決済のためにカード番号を入力しなけれ
ばならない、・・・はまだかわいいもので、ある電子会議室
サービスを昨年6月から一年契約で使っていたのですが、今年
突然、使えなくなりました。理由は、結局、弊社のシステムが
悪い、という「顧客側を責める」ボールがカスタマーセンター
から返ってきて終わり、です。面倒くさいから黙っています
が、納得していないことには変わりありません。顧客から投げ
られたボールは、返球してそれで終わりではなく、「ありがとう。
解決したよ」と、顧客からのボールでピリオドが打たれること
が原則なのです。カスタマーセンターは、そこがわかっていない。
ただ、パソコンとインターネットの知識が多少あるだけの坊や
やお嬢さんがやっているのです。商人ではない。
価値経済において、一番気をつけなければならないのは、
このような、「ネガティブ・サイレント」(黙っている不満顧客)
です。商人であれば、そこを見逃しません。
このような「ぬるい」仕事でも、組織内にそれを指摘する
商人が不在なため、顧客に不満が残るだろう、ということは
だれにもわからないのです。

おっと、eビジネスだけで終わってしまいました。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW