株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
椰子の実日記 INDEXPASTwill

2003年03月12日(水)


マーケティング世界観をもった営業力

今年のテーマの一つに、「営業力」があります。

19年現場で営業をやってきて、身体にしみこんだ
営業の知(血?)を活かしたい。
そこで、毎年恒例の大阪産業創造館講座・春の部を
マーケティング実践塾「起業家のための3ステップ売上向上大作戦」
とし、12名様限定でみっちり、受講生と共に実践
していきたいと考えています。

営業こそ経営の先端であり、顧客と接触するマーケティングの
皮膚です。ところが、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)
という体のいい手抜きで、あまり正面きって取り上げられて
きませんでした。マーケティングとセリングは別とは
いうものの、ある一つのマーケティングの世界観のもとで
営業は語られるべきです。私はそう思います。この講座で
は、私のマーケティング原論に沿いながら、現実の営業
戦略を組み立て、結果を追求していきたいと思います。

また、起業家は、コンテンツ設計は得意でも、営業は
いま一つ勘所がわからない、という人が意外と多い。
あるいは、営業は大好きなんだけど、起業のステージに
よっては営業ばかりやっていても困る場合があります。

このあたりの匙加減も、起業ステージごとに違います。
私が診断し、一緒に考えます。

楽しみで、わくわくしながら、準備しています。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW