椰子の実日記【JOYWOW】
2003年03月12日(水)
マーケティング世界観をもった営業力
今年のテーマの一つに、「営業力」があります。
19年現場で営業をやってきて、身体にしみこんだ 営業の知(血?)を活かしたい。 そこで、毎年恒例の大阪産業創造館講座・春の部を マーケティング実践塾「起業家のための3ステップ売上向上大作戦」 とし、12名様限定でみっちり、受講生と共に実践 していきたいと考えています。
営業こそ経営の先端であり、顧客と接触するマーケティングの 皮膚です。ところが、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング) という体のいい手抜きで、あまり正面きって取り上げられて きませんでした。マーケティングとセリングは別とは いうものの、ある一つのマーケティングの世界観のもとで 営業は語られるべきです。私はそう思います。この講座で は、私のマーケティング原論に沿いながら、現実の営業 戦略を組み立て、結果を追求していきたいと思います。
また、起業家は、コンテンツ設計は得意でも、営業は いま一つ勘所がわからない、という人が意外と多い。 あるいは、営業は大好きなんだけど、起業のステージに よっては営業ばかりやっていても困る場合があります。
このあたりの匙加減も、起業ステージごとに違います。 私が診断し、一緒に考えます。
楽しみで、わくわくしながら、準備しています。
|