椰子の実日記【JOYWOW】
2003年02月06日(木)
放し飼い
サラリーマン時代、月曜朝は大変苦痛でした。 ただでさえ辛い休日明けというのに、駄目押しで いつもより30分早い8時30分始業、しかも部全員 が集まって会議なのです。だから、いないと皆に 知れてしまう。
現在、私のワークスタイルは月曜朝8時30分に会議室に スーツ着て、ネクタイして、すっきりした顔で、 ということを強制されることなしに済んでいますが、 しかし、それは目に見えるものが違うだけで、 「ねばならぬ」義務に縛られていることには違い ありません。
「世は締め切り」と喝破したのは故・山本夏彦さん ですが、いかなる種類のプロジェクトであれ、すべ てに締め切り(納期)はあります。すると「ねばな らない」ことを胸のどこかにひっかけて生活して いかざるを得ない。仕方がない。それが社会システム と折り合って生きるということなのだから。
チャーリー・パーカーとディジー・ガレスピーの セッション『bird and diz』CDジャケット(Verve版) の内側にある写真に惹かれるのは、そのような社会 システムとは全く無縁な「バード」(パーカーの愛称) の表情があるからです。「**時までに」とか「** ドルの予算内で」など、バードには全く関係ありません。 というか、「言っても無駄」です。 CDの音。dizがしっかりサポートしているからいいような ものの、ほうっておくとどこにいくかわからない 「放し飼い」の雰囲気があります。そこがたまらなく 魅力だ。
私が時にバンドマンをやっているのは、このような、 「社会システムからのリリース」を求めている部分が 大いにあります。
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