初日 最新 目次 MAIL


Majaの日記
Maja
MAIL

2002年02月28日(木)
ジブリ美術館へいった!

 今日会社を休むために、昨日までに問題のでそうなところを先回りして仕事を片付けました。
 明日出来ることは今日やらない、この私が!

 あいにく、朝は雨が降ってまして、傘を持って歩いたんです。じゃまでした。
向こうに着いてからは、やんでましたしね。

 お昼から入ったのですが、とにかく幼稚園の遠足なのか、子供が呆然とするくらいいて(あんなに見たのは久しぶりだ)いちご組さん他たちを引率する先生達の元気の良さにも圧倒されました。
子供達は案の定、ものすごく元気で、トトロを殴るわ蹴るわ、ねこバスをつぶさんがいきおいで飛び跳ねるわ・・・。
これって、館主殿のもくろみ通りだね。

 一番見たかったのは、屋上だったんですよ。
ロボット兵に触りたかったのです。
それがかなって嬉しかったなぁ。

 美術館の中は自分で発見すること!がテーマになってます。
並べられたものを鑑賞する美術館ではなく、体験するそんな場所です。

 建物の作りが本当に面白くて、わくわくしました!
ステンドグラスの美しさ、ゾートロープのおもしろさ、妥協のない強さ。

 もともと子供度が高いワタシですが、完全に夢中になってました。
面白かったよう。

 ベルリン国際映画祭・金熊賞トロフィーは、なんと「千と千尋の神隠し」の特別展にあった、原画の山全部の上にちょこんと置かれてました。
 個人に対してではなく、制作に携わった人全てにもらったものというメッセージを感じました。