初日 最新 目次 MAIL


Majaの日記
Maja
MAIL

2002年02月27日(水)
リサイクル、成功。

 ロウソクのリサイクルですが、無事に成功いたしまして、いま優しい灯火が部屋の中を照らしております。
 ぼうっと、ロウソクの灯りを見ていると、気持ちが和らぎますねぇ。

 以前の形は、円柱の寸胴なやつでしたが、灯心だけ先になくなってしまい、ロウだけが大量に残ってしまったのでした。
それを、100円ショップで買ってきたアルミ製のミルクパンで溶かして、タコ糸を適当な長さに切ったものを煮ました。
 糸にロウが十分に染みこんだところで、引き上げてのばして乾かします。
私は食べ終わったアイスクリームの紙のカップを使用しましたが、これの中央に来るようにロウの染みこんだ灯心をセロハンテープで貼り付け、割り箸で動かないようにはさんで立てます。

 そこへ熔けたロウを流し込み、1昼夜待ちます。
あとは、アイスクリームの紙容器を剥いて取り出して、芯を適当な長さに気って火を付けましょう!
(ちなみに、私はライターで火が付けられません・・・。ので、燐寸愛用)
火事にならないよう、置く場所は気をつけてます。