2006年はこれがきますよ。
いや腹巻はこないかな。数年前にギャルちゃん用のかわいい腹巻が流行りまして、 いまでも冬になるとあの頃の在庫みたいなかんじで売ってますが、 実際には終わっています。 ただねー、すんごくあったかいの! してみると! 2006年は大人の腹巻がくる! 毛の入った薄手の腹巻を 『この冬一番の冷え込み』の朝、『2月上旬の寒さ』の夜、 してごらんなさい。 一枚いりませーん。 そうそう肩と腕がないからダウンコートの下がパンパンにならないよ。
そんなことはさておき、マンゴスチン ですよ。 どうも気になる。 クリスマスプレゼント(自分用)を探していて、とても可愛い マンゴスチン型のガムランボールのペンダントを見つけたのです。 これに決め! とそれにしてもマンゴスチンとはなんともココロヨイ響きのお名前だ、 としばらく「マンゴスチン マンゴスチン」とことばを頭の中で転がして遊んでいたのです。 で、マンゴスチン食べたことある? と自問自答してみたら、 「たしか数年前、ファミレスで冷凍ものを食べたような気がする・・・」 味や匂いは? 「冷たすぎてよくわからなかった・・・」 そんな遠い存在だった南国果実。 たしか柿くらいの大きさで、へたがあって艶のある濃い紫色をしていて、 クリクリと周囲の皮に切れ目を入れて、パカッと半分にすると、白いみかんの房のように果実がつまっていて、 スプーンでアイスのように食べる。 ほんのりいい匂い。 なにより形と色がわたくしの好みにぴったりである。 ようし、生のマンゴスチンを思う存分、触って愛でてから食べようっと、 と新宿の高野へでかけたのですが、でかけて気付いたのですが、財布に現金がはいっていなかった。 あしたの15時までに銀行にいかないと・・・ 果物3個をカードで買うのもなあー、と帰りかけてちょっと輸入雑貨屋さんを覗いたら、 マンゴスチンソープがあったのです。 いい匂いなんだよー。 あ、化粧水もある。 全然売れてなかったけど、どうも美容関係ではマンゴスチンは密かにきていたらしいのです。 タイ式エステあたりから。
うむむむむ。 今年はマンゴーの年でした。 2006年はマンゴスチンだと思います。
|