痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2005年12月15日(木)  おかき三昧

わたくしはこの日記を自分と同年代の友達への手紙のつもりで書いています。
ですから読者の皆様は、酸いも甘いもかみわけた人生経験をもつお方と信じております。
かみわけた? かぎわけた だっけ?

こうしてある程度長く生きていると、
「えー!!! すごい偶然!?」
と、あんまり !!! と驚かなくなりますよね。

『噂をすれば影』 は真にせまることわざであり、
『続くときは続く』 ということも経験上よくわかっております。
世の中はなんだかわからない繋がりがあって、それはそういう時であり縁なのです。

さて、お歳暮のシーズンです。我が家は自営業なので毎年ある程度届くのですが、
家をでた子供達以外は、つまり我が両親は一滴もお酒を飲みません。
そして周囲のひともそれを知っているので、我が家にくる贈答品は、
食べられないもの (寝具・石鹸・洗剤・入浴剤) と、
食べられるもの (油・ハム・お菓子・コーヒー) です。
そしてどういうわけか、今年は 『おかき・せんべい』 がやたらに多いのです。
先日、実家に帰ったら『おかき・せんべい』の箱が3箱ありました。
これらは湿けりますから、当然
「食べきれないから少しもって帰って。」
となります。
我が家ではわたくしは、せんべい好き というポジションです。
醤油の丸い草加せんべい(堅焼き) が一番好きです。
おまけに母の姉から届いた宅配便の箱の中にも、おかき が数袋つまっていました。
これも持たされました。
しばらくこれで、つまみいらず、と毎晩せんべいやおかきをあてに晩酌しておりました。
でもまだまだいっぱいあるの。
なのに、今日愛すべき大家さんに呼びとめられ、
「リフォームの騒音で迷惑かけたから。やっと終わりました。」
のお礼で、おかきの大箱を頂いてしまいました。

今月いっぱい、もしかすると来年にはいってからも、おやつを買う必要はなさそうです。

でもね、おせんべいってもち米だから結構、胃にもたれるの。
おかきをポリポリ摘んで赤ワインを飲んでいると、翌朝の胃もたれがすごいです。
だから最近は、晩酌中にキャべジンも摘んでいます。
久しぶりに胃痛日記っぽいお話でした。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加