痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2004年06月14日(月)  梅雨の晴れ間

毎日 元気にお稽古してます。
今日は夕方まで仕事もお休み。昨晩は少し多めに飲みました。
あしたは何をして遊ぼうかな・・・ うふふ と眠りについたのに、宅配便さんに起こされたらもう午後1時半でした。

でも届いたブラは、フィット感よし、グラマラス感よし、だったので満足。

カーテンを開けると久しぶりにカンカンなお天気。
まず、お洗濯などして、PCを立ち上げるとこの暑さのせいか不審な動き。
まずい。
東京の夏はPC殺し。
昨夏は熱暴走で大変な目にあい、今もその余波は残る。
そこでアイスノンを買いに行きました。

普通ならばそこでPCショップに出かけ、空冷ファンを検討・購入したりするのでしょうが、わたくしはそんなお金は掛けたくはない。
だいたいわざとサウナの中でPCを使うわけでなし、自然な現象の範囲の中での使用に耐えないなんて、商品としてどうなんだ。
リコールされてもしかたない欠陥ではないのか。

が、暴走は困る。
ので昨夏から採用している 気化熱冷却法 をパワーアップするためアイスノン費用くらいは出してもよい、と妥協したのです。
自然現象には自然現象で対抗だ。
PCの上に濡れタオルをおく、という簡単な方法ですが結構いいのよ。
精密機器に水分は禁物だろうがそれがどうした。
なんの為のカバーボックスなのだ。
この濡れタオルに氷を乗せるとさらにいいことも昨夏の経験から分かっていたので、毎日氷をビニール袋に入れたりの手間をはぶこうと今年からはアイスノンなのです。

買ってきました。
早速 冷凍庫へ、と思ったら入らない。
霜が、びっしりと、4cmほどの厚みで。

我が冷凍庫はわたくしがかつて愛したペット達の霊廟であり、ほかには製氷機の役割しかないので今までは困らなかったし、あまり開けたくないところでありました。
霜には気付いていましたが、無視していました。
しかしPCの為にはそうもいかない。

でも世の中ってうまくいくようになっているのです。
冷凍庫の扉をあけて う〜む と考えている間に 今日の暑さから早くも霜が柔らかくなり始めている。
いける。
そうして、ちょっとペットと氷を流し台に移動してスプーンで霜をガリガリしはじめました。
かなり分厚い。てこずるか、と思いきや、うまく空気が入ったのかまず右側面がズルッとドサッととれました。
あとは簡単。
飛び散る氷の粒さえ、この暑さにはここちよい。
濡れた床もすぐ乾く。
30分ほどで、すっかり冷凍庫はきれいになり、100%使用可。
ぶじペットも氷も、たいして溶けないうちにお家にもどりアイスノンも格納されたのでした。

暑い日には、霜取り もなかなか楽しいお遊びですよ。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加