ずいぶんお見限りね。 そう 見限る ということばも使われんようになりましたなあ。
芝居とライブが重なって、毎日やることがいろいろあって、空いた時間は勉強のためにビデオをみたり本を読んだり、体調維持のためとにかく寝ようとしているので ずれずれなるままに日記を書く余裕というか暇がありませんでした。
日記って暇なときかくのよね。暇つぶしなのね。 一日一年って短いけど、つぶす時間はいっぱいなのね。つぶしてる間にもう12月だ。
そうなんだけど、日記を書くって習慣だから習慣がとぎれると書かないというより書けなくなる。ほんとのこといえば、20分くらい毎日日記をかく時間はあるのだ。 それから、頭の中がスカスカの日々は、なんやかや過ごしているときにいろんな観察をしていたり、ひとつのアクションに意味を考えたりこじつけたりしているのだけれど、いまはやっていることのことを考えて、合間もやはりそのことを考えているので、しかも全部他人様にはまったく係わりのないことなので、やっぱり書くことないんだな。
そうそう、日記はひとにみせるために書くものではない! というまっとうな意見を久しぶりに聞きました。 そうだな、と思いながら、んじゃこれも 世の中のweb日記も日記ではないんだな。 なんでしょう。
暇つぶし?
|