画像はきれいになってもやっぱり面白くないね。「アハードデイズナイト」 ?映画はアはいらいのかな。 スマップのライブビデオと同じ面白くなさだ。 ファンの観客席の様子とかどうでもいいのに、いっぱい写る。 歌ってしゃべってるところだけでいいのに、ヘンな演技演出がはいる。 時間の無駄だよね。ファンがみるんだから。普通のひとがみて、 「ほお〜 これがスマップという現象かあ」 と感じさせようとしなくていいのよ。そういう人はお金出してそんなの見ないの。 お金出すのはファンなの。 いやいや、スマップではなくてビートルズでした。でも同じなんだもん。
でも当時おっかけに男子が全然いないの。ほんとうに女の子の鼻はするどくて早いよ。ビートルズおたくがあとからグズグズいったってねえ。発見して大きくしたのは女の子の小さなお財布だったのよね。
マッシュルームカットがなぜ東洋人に似合わないかわかりました。なんだかんだいって西洋人の髪は腰がなくて頭のかたちに沿うけど、堅い東洋髪はどんなにシャギーをいれても最終的に沿わないからオカッパ、よくて段カット最悪ヘルメット なのですね。
マッシュルームズのみんな 歯がガチャガチャで 昔の下町ッ子がおしゃれしているようで可愛らしい。 ジョンはひたすら浮いてます。キムたくのように。一人はしゃぎおどけ悪ぶっています。 ポールは演出上のポールの祖父役に完全にくわれていていいところなしです。また祖父役が目立つわりに魅力的でないんだ。もう少しお茶目さんだったらいいのに。ただの変人。でも昔のイギリス映画によくこういうキャラクタ−がいたように思います。 ジョージはなんだかカッコイイです。でも眉間の眉毛を少し剃ってあげたい。ニアカモメ。 そしてこの映画の主役はリンゴです。 いじられ役なんだよね。キャラはひらすらチビとでかい鼻。あのヘンな笑い声もキャラの一部なのかしら。 とにかくリンゴ鼻でっかいよ。横や上からのショットをみてびっくりしました。 とくに深いいじめでもなく、なんとなくリンゴがすねていて、件のじいさんに本ばっかり読んでないで世間にでろ、とそそのかされ30分ほどリンゴが行方不明になる、という筋でございます。ドラムがいないと演奏できないよ、と探しにいくわけだけど、まあ全く面白くないおっかけごっこがあったりして、生放送に間に合って、演奏して終わり。
リンゴは天然なのか?天然であるという演出になっていますがどうなのか。 世間にでる、といったわりにカメラで牛乳瓶を撮ったり、河原でセルフポートレートを撮ろうとしてカメラを川におとしたり、パブで一人から回りしておいだされたり。演出のできがよくないから、天然さんぶりがイマイチ表せきれていないのよね。 みている方としては ぜひほんものの天然であってほしい。 天然ゆえにからかわれ、いじられ、愛され、許され、憧れられ。 ビートルズにほんものの天然さんがいた、それがリンゴだった、と信じていたい気持ちで今もいっぱいです。 なぜかといえば、演奏中リンゴがメンバーの顔をみて笑う顔がとてもいいから。
天然ものであれ養殖ものであれ、グループの中のリンゴ的ポジションは、いわば美味しいところである、といつからかジョンやポールのポジションをあえて狙わない人たちが増えたように思いますが、そんな根性はきらいだぜ。 勘違いしてはいけないのだ。リンゴポジションは、ジョンやポールになれない者が座る椅子ではないのだ。むしろリンゴになれない者の中で突出したものがジョンポールの座につくといってもいい!と言い切ってみる。 残念だが、リンゴポジションだけは、生まれついての資質、これのみ。努力や工夫は役に立たないところか邪魔。作為は天然の敵。 決しておどけたりしてはいけないのだあ。この映画をみているとジョンがカワイソウに見えます。
VIVA天然。この世界でも数がすくなくて、まわりを和ませてくれる大事な人種だからね。 ま、リンゴがほんもの天然かどうかはしらないけど、6月5日のライブでは”VIVAリンゴ”コーナーをやるよ。
|