寒い毎日。でも、スクーター大好きッ子は乗ってますよ。寒さ対策フル装備で。 と、思ってたけどそうでもなかったというお話。
でも、最近は二酸化炭素削減&腰痛対策(背筋をきたえるぞ)のため、5km圏内は自転車に乗っています。 あ〜 今日の日記は全体的にババくさいです。 しかし、腰痛は本当によくなった。昨冬とは大違いです。
自転車とスクーターでは、体感温度が全然違うのですよ。えっさほっさペダルを漕いでいるのと、じっとしたまま時速30km/hの風にふかれているのでは、そりゃあもう。 当然、自転車のときは、毛糸の手袋とマフラー程度の装備がスクーターになると、皮手袋ムートン内張り・帽子inヘルメット・上着の下にヤッケ・マフラーでなくストール首にぴったりスカーフ、最高潮に寒い日はマスク。 ここまでやっても、ガタガタガタガタ獅子舞のように歯が鳴るです。
そうだ、そのせいか、わざと歯をカタカタ鳴らすの得意なんだ。今まで役にたったことはないけど。
当然、ボトムはパンツなわけですが、まあズボンですね、これより先の防寒は考え付かなかったのですが、今日ふとワイドなパンツを履いていたので、ちょいとスパッツをその下に履いてみたのです。
歯が鳴らない。
そうかあ、おじさんがズボン下=パッチを一度履いたら脱げなくなるのはこのせいか。スパッツはただの綿だけど、重ね着したから暖かい空気が層になってるんだね。 いままで、足は冷えても風邪はひかない、と頭と胴にくらべてわりと防寒に無頓着だったけど、考えてみれば内蔵は入っていなくても、体の表面積の半分は足だ。足から熱が逃げないようにすれば、身体全体も冷えにくいわけですね。
ふーむ、そうすると冬場のファッションがますます限られてくるです。毎回同じかっこうで登場するときは、 「今日はスクーター日なんだな」 と思ってください。
しかし、室内はあったかいんだ。トイレでパッチを脱ぐのも、脱いだパッチをまた履くのも、いやだなあ。
|