痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2002年07月26日(金) 青臭いこといってるよ

夏ってハッキリしてる。
暑いか、少し過ごす易いか。
「わお、海にでもいきたいねえ(気分だけ)」か「蒸し暑い・・・こりゃ一雨くるね」 か。
だから嫌いじゃない。対処法も心の持ちようも選択肢は2〜3しかないから。簡単なのはいいことだ。なによりいいのは 夏って短い。始まったと思ったらもう終わりがみえてるよ。

今年の夏は図書館、と決定しました。ずいぶん本を借りるだけ、の場所だったけど今年は毎日じっくり腰を落ちつけてますよ。なんて沢山読んだことナイ本があるんでしょう。タダだよ。取り寄せてくれるんだよ。涼しいよ。静かだよ。近くの図書館は隣の公園の噴水池で、子供が朝から夕方まで水遊びをしている。ものすごくノスタルジを感じます。あんな夏もあった。今も見えない壁の向こうのように感じるけど ある。明日はわたしも足をひたしてみようかな。

受験の夏 毎日 朝から閉館まで図書館にいたけど、何百と覚えたはずの英語の構文はもう一つも思い出せない。当時は鴎外図書館に毎日いたなあ。予備校にいかないというのもなにかのコダワリだったんでしょう。おかげで第3希望までみな落ちた。

先ほど、とうとうコカコーラのおまけ、サザエさんグッズを発見しました。オーブントースターの下に潜りこんでいました。波平さんでした。よくできてる!

夏恒例 庄野潤三をゲップが出るほど読んでます。これも存在しなかった夏の庭に呼ばれているかんじです。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加