Kin-SMA放言
もくじ|昨日のこと|明日のこと
2004年12月04日(土) |
またやらかした・・・ |
首都圏、暴風波浪警報が発令されたらしいが、ぼくの行動範囲では雨がザンザン降ってる以外は風は全く吹いてない。一体どうしたことだ?
台風というわけでもないらしい。が、気をつけるにこしたことはないですね。せっかくの日曜日が大雨のところもあるらしい。皆様もご注意を。
さて今日のぼくはFirst Nighterぶりを発揮して『ロミオとジュリエット』(日生劇場)初日へ見参。
それがねぇ・・・やっちゃったよまた。
コヤ間違えて大遅刻(−−。)
雨で少し遅れてしまったことで焦ってたのもあるんだけど、なぜかコクーンだとばかり思い込み、わざわざ遠い渋谷へ。
「藤原竜也+蜷川幸雄=シアターコクーン」という式が勝手に頭の中にできあがってたのよね(T_T)
着いてびっくり、『走れメルス』を堂々上演中でしたとさ\(×0×)ノここに行くのは来週だわさ
慌てて地下鉄に乗り込み、ずんと落ち込む中年((×_×;)やばいどうしよ、リベンジしようにも今月はスケジュール厳しいしそれ以前にSOLD OUTだろこれ。人気あるもんな演出家も出演者もホリプロさんいい席用意してくださったのにホントごめんなさい)
途中で入るのはすごく無礼なこととは知りながら、でも1幕まるまる観られないのは哀しすぎたので、そっと案内してもらう。
ちょうどバルコニーの場面で、竜也君は言うに及ばず、(鈴木)杏ちゃんも汗だくで熱演中。
そう、今回の公演を一言で表すならば、体育会系ロミジュリ(笑)
セットに関しては(これから行く方がこの日記の読者の中にいらっしゃらないとも限らないので)黙っときますが、率直に言ってけっこう怖いと言うか、ぼくには“哀しすぎてかんべんしてくれ”って気持ちになる。良い意味でも悪い意味でもニナガワだ、って感じ(←奥歯にモノが)
でも、バルコニーをああいう風に作ったのはなかなかすごいな、と。
役者に関して言うと、竜也君はもう期待どおり。“期待以上”ではないのは、ぼくの期待がMAXだったからに他ならない。蜷川さん演出の竜也君がペケだったためしはなく・・・あ、『弱法師』は(あら、なぜか色が薄く/コラ)
ほんとに「芝居体力」のある子っす。映像での竜也君には時々「?」になるぼくだが、舞台でははずしたことはない。芝居のサイズが舞台向きなのかな?
杏ちゃんは、なんか・・・うーん。
『ハムレット』の時も思ったのだが、さほど・・・うーん(もうそれくらいで)
『髑髏城の七人』の沙霧の方がずっと良かったな、というだけにしとく。
なんかなー、今の演劇界に“北島マヤ”(10代から20代前半までの天才少女)はいないのかな? かつての寺島しのぶちゃんみたいなさ(今のしのぶちゃんがダメってんじゃなく、もっと若い人がほしいの←超失礼)
「なに言ってんだておどる、いるよ!」という情報求む。強く求む。
ロミオの悪友どもがみんな今っぽくて迫力あった。勿論マキューシオの高橋洋くんも申し分なし。ただ、マキューシオって大公の身内じゃん。単なるツッパリ兄ちゃんじゃなく、身分が高い人の高慢な感じがあった方が良かったんでは(ヒガシのロミジュリでマキューシオを演った河原総代はその辺上手かった)
考え込んじゃったのはパリス(月川勇気)
あれは、ああいう芝居は、わざとなの?
ああいうパリスにしたかったんですか? ニナガワさん。
というコメントだけにしとく(←思い切り奥歯にモノが)
ティボルト(横田英司)は、というよりキャピュレットチームの若人たちがなぜかみんなモンタギューチームに比してムキムキでびびった(笑)
最初から勝負ついちゃってるぞあれじゃ(^^ゞ
“大人チーム”は平均してレベルが高く「ご立派」と申し上げたい方ばかり。ロレンスの瑳川哲朗さん、ジュリエットパパの壤晴彦さん、ばあやの梅沢昌代さんなどが特に素晴らしかった。
さて、翔ちゃん(と言えばモチロン櫻井)はどんなバルコニーシーンを見せてくれるのか・・・楽しみだなー(決して意地悪じゃなく)
というわけで、今日はジャニ関係はすっかりお休み。『キンキラキンキワールド』は先週分今週分と続けて聴いたのだが、特別にコメントしたい内容でもなく(しっかりしろナイスガイ!)
別にぼくの対つよっさんテンションが下がってるせいではない。正直光一さんソロの時も負けず劣らずつまんなかっ☆\(−−;)
ぼくは未だに外出時の音楽はMDプレーヤーで聴いてるんですが、こないだ適当に入れたMDがあろうことか(?)去年の春先ぐらいの『どんなもんヤ!』を録音してたヤツ(別名「いちゃこらリスナー放置ラジオ」)で(*^^*)
電車の中でニヤケるのを我慢するのにそーとー苦労しました。
なんでそんな声がデレデレなの? ねぇ? ねぇねぇ?( ̄ー ̄)
ソロの時と全然トーンが違うんだよな。
まぁ、赤い人が極端にそうであることはあまりにも有名な事実なのですが、意外と青い人もそうなんだぞ。皆さんお気づきでした?
嗚呼、早く二人ラジオになってほしい・・・(切実)
ニッポン放送が有楽町に戻ったんだから(こないだ前通ったら、すげーキレイになっててびっくり)、帝劇の稽古場にカンヅメ中のフライング王子をしょびしょびっと連行するくらい不可能じゃなかろうが!
もしくは機材および熱帯魚少年を帝劇に送り込めばええねん!
そうだ、今日の放送でつよっさんが今噂の“着ぐるみん”を目撃した話をしとりましたが、本日ぼくは上記の事情で(あ、よみがえる落ち込み)“着ぐるみん”発祥の地と言われている渋谷へ行ったのですが、いなかったぞそんなヤツ(そんなに大量にはいないの!)
雨だったからかな?
|