Kin-SMA放言
もくじ|昨日のこと|明日のこと
時間って、貯金できないのかなぁ・・・なんて、中学時代みたいなことを考えている今日この頃。
お察しのとおり、今日、歌舞伎座に行くことは出来なかった。
乳酸が出まくりで(笑)、寝ても寝ても体が起きない(寝すぎなんじゃねぇの?)
ぼくが寝てる間は世間の時間が止まってる。みたいな装置、ないかなぁ?(←危険思想)
バカなことを考えてる間に仕事をせにゃならん。
今日は『新選組!』『砂の器』はビデオ任せにしてしまいました(良くない予感)
『遊ワク☆遊ビバ!』(ベトナム完結編)
そういえば、昨日の『TVおじゃマンボウ』に遊ビバメンバーが出てたんだってね。
ふ〜ん。(←すっぱいブドウ/笑)
愛読してる日記作家さんたちのレポを読ませていただき、その楽しさを偲びました。
(閑話休題)ニャチャンのビーチでの光一さんは、例によって眩しさのためしかめっ面(笑)
チェー島のシーフードレストランでは、事前に生け簀からお客さんがブツを捕獲して持ち込むということで、早速カニエビイカを掬う。
イカがすごい抵抗をして墨を吐きまくるんだけど、その真っ黒な生け簀にレッドが転落飛び込み。
実は小さい声でヒロミに「押してください」と頼んでたレッド。
ヒロミが素直に蹴ろうとしたので、
「ホントに落ちんの? ホントに?! ダメでしょダメでしょ(焦)」
と光ちゃん、レッドのベルトをつかんであげてるんですが、ヒロミの容赦ない蹴りと、相方ゴルゴが、レッドがつかんだ柄をわざとひっぱったので、レッド吉田めでたく転落。
光ちゃん、これが“芸人魂”だ!(≧∇≦)「前略、生け簀の上より」
肝心のお料理は、やはり日本料理とは違って、せっかくのとれとれの海鮮なのに、かなり熱を通してスパイスたっぷりな出来上がりになるのね。
でも、暑い国だから仕方ないか、とは思っても、光ちゃん例によって、
「美味い!」
って口で言いつつ、全然美味しそうな顔してない(爆)
花子姉さん(リアクション下手女王)を責められないじゃないですか(^^ゞ
ホーチミンに戻って、その花子姉さん、平山と合流。
活気に溢れるベンタイン市場を歩きながら、だんだん顔が険しくなってくる光一さん(−−;)
「オ、オレだめだ! ゲスト(の人)先導きって」(←よれよれ)
珠緒が、
「何がだめなんですか? 何言ってんですかリーダー!」
と抗議するも、すっかり人酔いしてるご当地マスターなのでした(^^ゞ
「こう、どんどん押されるやん・・・。なんか『すんません』て気分になってくんねん」
そんな光一さんのベトナム総括は、
「自分を客観的に見ることができましたね。“ホントに弱いんだ、オレ”って。“もっと強く生きねぇと”って。(ベトナムの)文化に触れられたこと、感謝いたします」
来週は日本に戻って、しかもスタジオゲーム時代からの総集編スペシャルだそうです(これが、クリスマスに収録したヤツらしい)
ゲッツ!も復活するらしい。やった! コスプレ光ちゃん(*^^*)
『堂本兄弟』(ゲスト・海砂利水魚くりぃむしちゅー)
芸人がゲストだと、
A.つよっさんが喜びすぎて、相方が事務的になりつまらない。
B.ゲストそのものの面白さで尺をとられてしまい、きんきっずらばーにとって、つまらない。
のどっちかになるんですが(微毒)、本日は、つよっさんがはりきり、ゲストが面白かったにもかかわらず、きんきっずらばー的にも満足いく放送でした。
やっぱ、
「破れてる!」
攻撃が、効いたのだろうか。
すると、端緒を作ったTOMおじさんに「ありがとう」と言うべきなのだろうか(言いたくなさそうだな)
それはともかく、くりぃむしちゅーって、面白いじゃん、て思ってしまいました。
ぼくの芸人知識は『黄金ボキャブラ天国』で止まってしまっているので、この辺の年代が好きなんです。
それも、ネプチューンみたいな破壊的不条理ネタより、爆笑問題とか海砂利水魚(くりぃむしちゅーの前名)みたいな、インパク知な言葉遊びネタのグループが好きだった。
今日の放送を見ながら、上田君や爆問の田中君のような「理屈っぽいツッコミ」が好きな自分を発見。
ぼく自身が理屈っぽいですからね(^^ゞ
そんな中、きんきっずらばーのツボってどこだったんか?
けっこう微ツボだった気がします。
TOMおじさんの「襟出ちゃってるよ」を、耳を寄せて聞いてる光一さんのイタズラっぽい目とか。
「破れてる」攻撃は、またまたゲストを無視してすいません、とテレビの前でなぜか平謝り(嘘)なきんきっずらばー。
「一問一答」では、質問の中身より、
後ろの方で、一所懸命エクステを括ってるおねえさん人
が気になってしゃーありませんでした(≧∇≦)
どうせなら、三つ編みにせぇよ!
ところで、上田君が猪木タオルをゲットした話を聞いて思ったんですが、やっぱ“大ファン”であることをアピールした方がいいのかもね。
ぼくは、ジャニのコンサートに行き出して23年になりますけど(最初はまっちの武道館1981)、うちわやボード、ペンライトは一度も持って行ったことがないんです(うちわを買うことはあった)
語弊があるのを承知で言うと、コンサート中にあれ持ってる姿って、なんかイケてない感じがして。音楽を楽しんでる姿に見えないじゃない、なんか。
でもスターさんからしたら、やっぱりそういう“いい意味での自己主張”って嬉しいもんなんでしょうね。
でも、今後もぼくはなんにも持って行かないでしょうね(笑)
光一さんのタオル事件は、福岡だったですかね。ぼくはスタンドから見てて、
「ピラニア〜ッ!」(←超失礼)
って思ってた。ちょっと危ない光景だった。投げた光一さん自体はカッコ良かったんだけど、後が良くなかった。人気の規模と密度が、哀しいかな違いすぎるんですね( ̄. ̄;)
つよっさんの事件(?)は、知りませんでした。
「ハズゴロ名言集」について一言。
“気がついたら股間に手をやってる”(つうか、よく脚の間に手を挟んでる)人って、ここのレギュラーにもいませんでしたっけ?( ̄w ̄)
最近はあんまりやらないけど。
寂しがりやなんだ。へぇー(←こらっ)
「ベストヒットたかみー」
番組を盛り上げてくれた上田君のために(?)、やはり長渕剛でした。
えー、中年のウンチク。
長渕のデビュー曲は「雨の嵐山」です。「巡恋歌」じゃありません(デビューをリアルタイムで知ってるのが、ちょい恥ずかしい)
長渕も、デビュー当時はひ弱なフォーク青年だったのに、いつからあんなんなったのか。
そのひ弱さが、すごいコンプレックスだったと聞いたことがある。
三島由紀夫みたいですなぁ(ちょい危険発言)
それはともかくライブ。
ポンタさんが急に若返ったと思ったら、サンコンJr.だった(笑)
そして、おさげ髪のお嬢さん、サングラスをかけたら、あらいやんv ちょっとサザンロックのバンド(具体例なし/笑)のギタリストみたいじゃないですか。
ノリノリの上田君、気持ちがすごくわかる(*^^*)
ファンって、乗り移るんだよね。
|