Kin-SMA放言
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2003年02月09日(日) |
女優は、男だ(『恐怖時代』日生劇場) |
『エリザ』の後半が残ってるが、本日はお隣の日生劇場にて上演中の『恐怖時代』(こうして書いていかないと、どんどん忘れるからな)
今さらであるが、 女優は、男でなければできない職業である ということを痛感する。
浅丘ルリ子しかり、夏木マリしかり。
とにかく、とんでもなく男前。
あの骨太な存在感って、一体何なのだ?
(ちなみにルリ子様は、体重が30kg台であることは、よく知られている)
内容は、 「いつかはわかんないが、とにかく江戸時代のいつか。ある架空の大名の江戸屋敷が舞台。殿の寵愛を受けている側室・お銀の方(これがルリ子様ね)は、家老の春藤靭負(西岡徳馬)と密かに通じており、お家の乗っ取りをたくらんでいる。それに荷担する奥女中の梅野(夏木マリ)。お銀の方に横恋慕している医者の玄沢(大門伍朗)から毒薬を手に入れ、妊娠中の正室を亡き者にしようとする。その毒を正室の食事に盛る役目を、臆病者の茶坊主・珍斎(木場勝己)にやらせようとするが、その娘・お由良(三船美佳)がそれを密告しようとするので(以下ネタバレになるので略)」 という、 ザッツ、時代劇! というもの。
とはいえ、脚本が谷崎潤一郎なので、「正義が勝たない」(爆笑)
とにかく谷崎潤一郎なので、「エロい」ヽ(´−`)ノ
なにしろ谷崎潤一郎なので(クドいわっ!)、「グロい」(・・・)
もう、やたらと人が死ぬ。死にまくる。
ラストシーンでは(ネタバレなので略) ↑ このラストシーンは、『ハムレット』を連想させたが、狙いだったのかな? それともぼくが、数少ない演劇体験から、似てると思っただけなのかな?
この舞台は、最初にルリ子様が上演した18年前には、蜷川幸雄氏が演出したそうで、今回もそれを踏襲しているらしい(今回の演出は、蜷川さんの弟子の井上尊晶氏)。
緞帳(これが、大名屋敷の雨戸の形をしている。ステキざんしょ?)が降りている状態でも、舞台前面に百合の花がたくさん植えられていて(この百合は、あとでむちゃくちゃ増える)、「おー、なんかニナガワだ」(分かってんのか? ホントに)って感じ。
しかも、ミュージカルでもないのに生バンドがいる!
5人編成で、バロックのさる名曲(実は、曲名が思い出せない。何だっけ・・・「アルビノーニのアダージョ」だと思ってたら、違ってたし)をモダンジャズっぽくアレンジしたテーマを演奏するのだが、これが、50年代か60年代あたりの時代劇映画を彷彿とさせる。カッコ良かった。
美術はニナガワ演出でおなじみの朝倉攝さんで、「ありえない写実主義」というか。大名屋敷なのに、ふすまがハーフミラーだったりするのだが、それを実に緻密に精巧に作ってあるので、役者は演ってて嬉しいだろうな、と思う。 ↑ 「何にもない空間」での芝居におととい大感心(この感想は後日アップします)した口で言うか。節操のないやっちゃ。
衣裳は、色使いで辻村寿三郎先生? と思ったが、違ってた(川崎員奥氏)。
この衣裳に一つだけ疑問がある。大名の酒宴の席で、家臣たちが裃着けてないのがちょっとひっかかった。「殿」の前に出るのに、裃着けないってアリなの? それとも「勤務中」じゃないから、いいのかな? この辺の時代考証はよくわかんないが、時代劇(というより歌舞伎)好きとしては、いつも観ている舞台と様子が違うと「アレ?」と思ってしまう。
そういえば、腰元の帯の結び方も、立矢の字じゃなく文庫だったし。細かいことは気にせんで行こう。
さて、前述のあらすじには登場しなかったが、後半とんでもなく大活躍する“小姓”伊織之介。これを元(いつ解散したんだ?! 知らなかったぞ。といっても、全然興味なかったけど←おい)ΛuciferのMAKOTOが演じたのだが・・・
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