彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2007年03月23日(金) 究極のオンナ。

日経のCMだったと思う。
「携帯機能つきのデジカメってどうですか?」に呆れる上司。
いやいや、私は欲しかった…。

1ヶ月ほど前、4台目のデジカメを購入してしまいました。
撮影好きなのかカメラ好きなのか、わからなくなりそう。


1台目。それなりにコンパクトだけどそれなりに高機能タイプ。
ただ、5年前の製品だけあって操作面で現在では不満もりもり。

2台目。ちょっと大きめのデジカメ。これだけMINOLTA。他はNIKON。
ショーを撮影する目的で高倍率レンズものを選んだけれど
ピントが合うまでの時間が長く、もっぱら花のマクロ撮影に活躍。

3台目。一眼デジカメ。庶民向けになったため、我慢できずに購入。
キムタクが宣伝してるヤツ。機能は文句ないけど…重い。
「撮るぞ」というときには使えるヤツ。

さて、4台目。かなり薄型コンパクトカメラ。
もれなく「手ブレ補正付き」←意外と便利だった。
「WiFi機能付き」←これ重要。


冒頭の「携帯機能付きデジカメ」。私が何を期待したのかと言うと…
携帯は既に持っているのだから、間違っても電話をしたいわけじゃないです。
メールも同じです。

データを「送り」たいのです。
カードの差し替えもなく、ケーブルとかも使わずに…。
究極の面倒くさがり屋です。はい。

携帯から投稿できるブログも増えたので、私の不満も多少解消されたのですが、
次は携帯のカメラ機能が…ぶーぶーぶー。
大量に撮影したらやっぱりPCに移すのが面倒だし…。←どうしようもないな

音楽携帯やワンセグ携帯はどんどん進化していくのに
なぜカメラ携帯の進化はアレで止まっているのでしょう?

みんなiPodとか持ってるじゃん。
新幹線でTV見てる人って…ほとんど見たことないし。

カメラ機能を優先した携帯があったっていいじゃん。
(私はauなので…ないんです。)

話を戻して。
待ってても登場しないから仕方なくカメラを購入です。
撮りたいときに「ささっ」と使える、名づけて「どこでもカメラ」。ん?

スイッチがあっちゅうまに入ることは必須。
もちろん軽さも重要で、手ブレしやすいからこのさい補正に頼る。
いいのだよ。そういうカメラの場合はね。(ノン・プライド)

そして。「WiFi機能付き」。無線LANってやつですね。
実はこの機能だけでカメラを選んだといっても過言ではない。です。
メニューをポチっとするだけで、PCにピピピッっとデータが送れてしまうのですよ。

うはは〜。
待ってました。こーいう時代。

まぁ…欲を言えば…もう少しレンズ機能を高くして欲しかったんだけど…。
カードの差し替えを面倒がってる人間が言うことではないんでしょうねぇ。
でもワンコブログを頻繁に更新するためには必要なんですよ。


彩紀 |HomePage

My追加