彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2006年10月23日(月) ぴのこ日記 その1。

たまにしか更新しないのに読んでくださる方、
検索をかけてたどり着かれた方、
どちらの方も「経験の一つ」として読んでくれたら、と思いますです。

■ 病名 巨大卵巣腫瘍

毎回、笑っちゃうんだけどさ、必ず「巨大」って書いてあるのよね。
「タダものじゃないぞ!」っていう変な意気込みを感じる…。

分類上、「皮様嚢腫(ひようのうしゅ)」でした。
画像診断などからおそらくコレではないかと言われてて、ビンゴ。
実物を見るまで、はっきりとは判らないんだそうな。
超有名コミックの「ぴのこ」ちゃんの…原料(笑)。

■ 手術名 付属器摘出術(+α)

笑えないけど、「巨大」だけのことはある。
もちろん開腹手術で、悪性の疑いがあった場合や癒着(他の臓器とひっついちゃってること)によっては
子宮全摘や大腸切除もあり、ってこと。

実際には癒着もほとんどなく、ほぼ良性と判断されたため片方の卵巣と卵管のみの摘出で終了。

■ 発見方法 偶然(爆)

なんで、こんなに育てちゃったの?と一般ピープルに言われまくったけど…。
自覚症状なかったもん…。

調べてみると症状としては…
「頻尿」…1日に何回トイレに行ったら頻尿なの?ビール飲むから多いですけど(笑)。
「便秘」…彩紀の辞書に便秘という文字は載っていない。
「腰痛」…ここ数ヶ月は朝起きると腰が痛かったけど…珍しくないと言うか…。
「お腹が出る」…これはさぁ、実感してたけど、脂肪だと思ってたわさ(汗)。

で。たまたま別の症状でCTを撮ったら、
なにやら巨大なブツが写っててラッキーだったんだけど、
そこは婦人科がない病院で、なんじゃこりゃ?状態。
自覚症状もないからとりあえず後回し。
というか、先の症状を治すために体に負担をかけられなかったらしい。
おそらく卵巣ではないか?と外科の先生は言ってましたが…ぴんぽーん、正解。

そうそう。術後に気づいたことが一つ。
いつからかまったく記憶にないけど、仰向けで腹筋をぎゅっ!ってしてお腹を引っ込めても
なんか縦長にボコッて出てたの。腹筋なんだぁ、って思い込んでたけど、
「マイぴのこ」の写真を見て…「あっ。この形は…あのボコッだ。」って(笑)。
右の卵巣なんだけどブツは中央。
左右どちらかにボコってなってたら、さすがの私もおかしいと思っただろうけどねー。

他の人の手記にも似たようなことが書いてあったので参考までに。


彩紀 |HomePage

My追加