彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2006年07月19日(水) ほぼ初・びょーいん食。

パジャマに着替えて小1時間後、食事の時間となった。
見るからに、美味しくなさそう…。想定内。
しかも、私にとってはすんごい量。

くるくる寿司や食べ放題ビュッフェなんていつも見るだけで満腹なのに、
見るからに不味そう…失礼…体にものすごく良さそうなおかず達が
視覚で私を苦しめる。

当初、成人女性の標準量が出されていたんだけど…その量を食べられない。
もともと小食な上に、食欲不振が続いてたこともあってぜったい無理。
日頃食べないものばかりだし、立派な(?)病人になってしまったらしく
驚いたことに胃がぜんぜん受け付けない。あ〜〜、胃が小さくなってるわ…。

だいだい3食お米だなんて生まれてこの方経験したことがない。
もし食べるなら朝食はパン。お昼はぜったいに麺類。
夜は…まぁ、知る人ぞ知る、で…米不足になってもまったく困らない人種なのだ。

話を戻して。
とにかくカロリーを摂取して欲しいとおっしゃる栄養士さんは
おかずを半量にし不足分を高カロリードリンクやゼリーで補う作戦に出た。
いや、提案してくださった。

カロリーを減らすことに頭を悩ませたことが過去に何度かあったが、
いかにしてカロリーを取るか、で苦労する日が来るとは夢にも思わなかった。
150kcalのゼリーってなに???

しかもっ!!ワガママもつぶやいてみるものである。
なんと!主食はパンもうどんも可能だと言うのだ!!
やたっ!これならきっと食べられる…。

んが、ご飯一膳の変わりに「ドンブリ1杯のうどん」…。
キャパ的に無理だろっ!!



…数日後。
私の胃はそれに耐えられるキャパになったのか…
ただただ、徐々に脱病人っ!なのか…
しっかり、「ドンブリうどん」を平らげるようになっていた。

ごろごろしててこの食欲。
体重計が怖い。


彩紀 |HomePage

My追加