エンターテイメント日誌

2005年01月24日(月) アカデミー賞ノミネートまもなく発表!

第77回米アカデミー賞のノミネートが現地時間で1月25日早朝5時30分に発表される。この早朝発表というのは恒例となっているのだが、プレゼンターも集まる記者も大変だよね。何でこんな時間に設定しているのか摩訶不思議である。新聞の朝刊に記事が間に合う訳ではないし・・・??

今年の最多ノミネートは「アビエイター」と予想する。ノミネート数は11±1部門くらい。それに続くのが「サイドウェイ」「ネバーランド」「ミリオンダラー・ベイビー」でそれぞれ8-6部門くらいになるだろう。作品賞には上述した4作品に加えて「レイ」がノミネートされる公算が高い。

何と言っても今年注目なのがジェイミー・フォックス。「レイ」で主演男優賞、さらに「コラテラル」で助演男優賞とダブル・ノミネートで話題を攫うだろう。「レイ」での受賞は堅いが、そろそろ獲っても良さそうなレオナルド・デカプリオがどれだけ追い上げるか目が離せない。

監督賞は「アビエイター」のマーティン・スコセッシでほぼ決まり。彼の映画界への貢献を考えたら遅すぎるくらいだ。

長編アニメーション賞の受賞は「Mr.インクレディブル」以外にあり得ないが、押井守の「イノセンス」がせめてノミネートされたら嬉しいのになぁ・・・無理かなぁ・・・溜息。

筆者が一年前から熱心に応援していた「オペラ座の怪人」は、残念ながら作品賞・監督賞・演技賞などの主要部門でのノミネートは絶望的。期待していたロイド=ウェバーの新曲'Learn To Be Lonely'も、どうしようもない駄曲でがっかり。たとえ歌曲賞にノミネートされたとしても受賞は難しいだろう。こうなったらせめて美術賞と衣装デザイン賞の受賞だけでも期待したい。という訳でこの3部門に加えて運が良ければ音響賞でノミネートされる可能性も微かにはある。

興味深いのは日本では余り評価されなかったのに、北米ではやたらともて囃されたチャン・イーモウの「LOVERS」が中国映画ながらどれくらいノミネートされるかということだ。外国語映画賞を含めて2,3部門というのが妥当なところか。


 < 過去の日誌  総目次  未来 >


↑エンピツ投票ボタン
押せばコメントの続きが読めます

My追加
雅哉 [MAIL] [HOMEPAGE]