東京の片隅から
目次|きのう|あした
| 2014年10月04日(土) |
たまにはエッセイというかハウツー本も読んでみた |
洋服のことなどでぐるぐるしているので、エッセイというかハウツー本を読んでみた。 普段はこういうのは本屋でさっと立ち読みで済ませてしまうのだが、今はいかんせんそんな時間はない。何かの検索で出てきた書名で良さそうなものを図書館で借りてみた。
「40歳からの「似合う」が見つかる大人の着こなしレッスン」(堀川波著) イラストレーター・絵本作家の人らしい。年齢的には私のちょっと上。 ただ、出産した年齢が私よりも若いので、そこらへんのずれはある。(10年くらい?) だから今の参考書というよりも、何年か後の参考にという感じなのかな。 まず、ヒールを履くと足元が綺麗に見えるのはわかるけど、それじゃあ自転車に乗れないので保育園児の母としてはそこは参考にならない(苦笑) クリエイティブ系の人なのでセンスが個性的。高校生でバイト代をすべてお洒落につぎ込んだというファッション経歴からするとお洒落の表通りを歩いてきた人なんだろうなぁとは思う。(自分は学生時代バイトもできなかったしもし稼いでいたとしても画材と本につぎ込んででいたと思うので) 会社勤めの身では彼女の薦めるアイテムをそのまま使えるわけではないけど、基本的なアドバイスはよくまとめられていると思う。うすうす気づいていたことを活字で指摘される感じ。
で、問題は、見直す時間がないことなのだな・・・さすがに夜中にクローゼットをがさごそできない・・・
あ、「専業主婦の人の方がお洒落に気を遣っている」っていう一節は、当たり前。彼女たちの方が時間があるんだから。 時短とはいえワーキングマザーやっていると自分の買い物をしたり世間の流行を感じたり自分磨きをしたりする時間って、ほぼないです。
|