HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2006年10月30日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『未来からの恋人』

リンダ初のSFロマンスは、タイム・トラベル。

ヒロインは未来から来たFBI捜査官、ニキータ・ストーヴァー。 名前から、過去に傷を持つクールな映画のヒロイン像をイメージするが、そこはリンダの狙いでもあったのだろう。

ケンタッキー州の小さな町へ捜査に訪れたニキータは、殺人事件と絡んで地元の警官ノックスと出会う。時代のズレはあるものの、仕事に対する姿勢は二人ともプロとして共有できる面があり、ロマンスが展開してゆく。

ニキータは未来からハイテクの小型武器を持ち込むが、そのおかげでノックスに自分がタイムトラベラーだと納得させることができた。舞台が現代なので、SFといっても違和感は少ない。ただ、ニキータの時代には失われている天然繊維や紙といった高級品があふれている現代の豊かさや、デジタルデータの寿命を過信した人類が永遠に失った情報を惜しむ感覚を、ニキータは教えてくれる。

ニキータの生命を狙う誰か、未来からの刺客を突き止めるという意味ではSFだけれど、男女の感情的な行き違いも折り込みながらのスタイルは、これまでの、ヒロインが生命を狙われるパターンと一致している。そして、ヒロインが相手の母親と仲良くなるところも。

二人はたがいの時代のスラングにも大いに戸惑いながら、相手の真意をどう受け取ればいいのか疑心暗鬼になってしまうが、それはそのまま普通の恋人どうしの悩める姿でもあって、それが随所で意味を効かせているのは、本作でのリンダらしいチャレンジなのだろう。恋愛の古典的な過程をきちんと提示しながら、タイム・トラベルにまつわる問題もクリアしてゆかねばならないのだから、ややこしい。

それにしても。

「きみはロボットか?」

なんて女性に訊いてしまったら、そりゃあ。。 張り倒されても文句は言えない。(マーズ)


『未来からの恋人』著者:リンダ・ハワード / 訳:加藤洋子 / 出版社:二見文庫2006

2002年10月30日(水) 『耳袋の怪』
2001年10月30日(火) 『バベル-17』
2000年10月30日(月) 『魔道書ネクロノミコン』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.