HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年07月28日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『解毒生活 こころとからだの「つまり」がとれる!』

☆心身の健康を勝ち取るためのあれこれ。

最近、健康法が何となく気になるようになってきました。 デスクワークと肉体労働がほどよくミックスしたような仕事ですが、 まあ、日々、ストレスによる「毒」がたまり続けています。

タイトルに引きつけられて、何となく図書館で手に取った一冊。 表紙の見返しの「あなたの毒素体質度チェック!」で、ガッツーン。 私の場合、身体の隅々まで、毒が充ち満ちているという感じ。

で、この本ですが、いろいろな健康法やセラピーなどを自ら体験した はにわきみこさんの体験リポートで、実践できるかどうかは別としても、 なかなか興味深かったです。 絶対に自分が足を踏み入れることのないはずの、意外と深い「淵」を安全地帯から覗きこむのは、気楽で面白い。たとえばかつて読んだナンシー関さんのルポ 『信仰の現場 すっとこどっこいにヨロシク』(角川文庫)とか、 さくらももこさんの『ももこのおもしろ健康手帖』(幻冬舎)などのように。 ちょっと敷居の高いディープな健康法もありますが、それぞれ興味があれば、 本やらサイトやらグッズやらがきちんと紹介されているので、便利です。

はにわさんのリポートを読みながら、ほんとにいろんな健康法や気分転換法に 感心しつつも、「こんな馬鹿なことを考えるのは自分だけ」と思っていた、 私自身の破れかぶれな気分転換法と全く同じことが、はにわさんによって 紹介されていて驚いたり、興味深い本でした。

しかし、残念ながら、健康でありたいと願う気持ちに ものぐさが勝っているので、 結局は面倒くさくて、できないことの方が多いのですが。 それでも、気になったことがいくつか。  
・『13の月の暦』のダイアリーの秘密。  
・おたまでつくるイオン導入の謎。  
・腰痛持ちには、魅惑の骨盤バンド。  
・万能コンビニで、ガン検査まで。 なんか、その気になれば、あるいは、お金さえ掛ければ、 スランプを脱出する色んな方法があるなと、しみじみ感心。 しかも、アイデア商品も満載で、変な雑貨好きの心をくすぐる。

中でも、今は、『13の月の暦』のダイアリーに興味津々。 早速ネットで調べて、『13の月の暦』というのが、 マヤ暦を基にした新しいカレンダーで、 何だかよくはわかっていないけれど、心と体のリズムを整え、 自然のリズムを感じることができるらしい。 しかも、7月26日から1年が始まるということで、なんか、 チャレンジするにはちょうどのタイミングかなあと。 1週は金曜に始まり、木曜に終わるということで、不便なような新鮮なような、 試してみないとその本当のところはわからないし。 つまらないことで、いろいろと思案しています。

それはともかく。 本当は、この本を読んで一番のインパクトは、 ところどころで語られている、はにわさんの離婚の顛末。 点在するエピソードをつなげながら、読み進んでいるうちに、 人生ってほんとに色々だなあと、しみじみしてしまいました。 人によって、それぞれ苦難を乗り越えていく方法は違うだろうけれど、 つまりは、前向きな生き方を忘れず、突き進むことが大事で、 要は、それができなくなったときでも、一人で行き詰まらずに、 いろんな助けを借りることができますよ、と。 そのためのHow Toが身近でささやかな方法から、 結構お金のかかるディープな方法まで たくさん(70くらい)、列挙されています。

さて、その効能やいかに? (シィアル)


『解毒生活 こころとからだの「つまり」がとれる!』著者:はにわ きみこ / 出版社:情報センター出版局2003

2003年07月28日(月) 『さいごの戦い』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.