HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年03月04日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『宇宙の根っこにつながる瞑想法』

瞑想・メディテーション、といっても そんなに極めたいわけではない。 どこかの仙人みたいに、宇宙まで飛んで行こうとか、 そんな大それたことは考えていない。 ただ、それなりにでも、やはり瞑想を体験してみたいし、 座禅から始まって本当に方法は多趣済々なので、 誰かに、わかりやすくて安全で簡単なおすすめの瞑想法を 教えてもらいたかったのである。 身近に指導してくれる人がいないわけでもないが、 いつでもというわけにもいかないし。

というわけで、天外さんの実践する瞑想法を書いた本書。 CD付きというのにも惹かれたが、よく考えると部屋のプレイヤーは 壊れたまま。 PCで聞くしかないので音が悪くて 活用していない。(尺八の音が入ってる、と思ったら 天外さんの演奏するケーナだった。失礼) CDをPCで再生したら、色のオーラみたいな画像も入っていて それはそれで面白かったから、CDはおまけでいいかなと。

天外さんは、SONYにいて、まさにこのCDやAIBOを開発した 責任者クラスの人だった。 精神世界の本を出したり、 「理想的な死に方を求め、輝かしい生を取り戻す」ために 「マハーサマーディ研究会」という団体を作ったり さまざまに活動していて、講演活動も多い。

「野次馬根性のかたまりなので、 ありとあらゆる瞑想法の方法論をかじってきた」という 天外さん。 本書では、瞑想中に陥る危険な状態への アドバイスも書かれているので、途中で波動の違う世界に 踏み込んでしまった場合も、ちょっと安心できる。

後半の方法論では、イラストでわかりやすく おすすめの瞑想法を解説してくれる。 マントラや印の結び方も少し教えてくれて、 初心者〜中級にはじゅうぶんだと思う。

さて、いつから始めようか。 (マーズ)


『宇宙の根っこにつながる瞑想法』著者:天外伺朗 / 出版社:飛鳥新社2001

2003年03月04日(火) 「アカデミー賞−オスカーをめぐる26のエピソード」
2002年03月04日(月) 『指輪物語』(その1)

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.