HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2002年01月07日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『フォトジェン』

あっけにとられる不思議と奇妙な運命を絡ませ、 この世界の美しさにめざめさせられ、 琴線をゆらして去る、巧みな物語。

光の世界で育った少年フォトジェンと、 影の世界で育った少女ニクテリス。 狼の魔女ワトーの不可解なたくらみの、 その結果は。

『北風のうしろの国』『リリス』で知られる スコットランド生まれの作家、 ジョージ・マクドナルドといえば、 ずいぶん前、『北風の…』を図書館で借り、 なぜだか前半で挫折したという苦い経験がある。 いつか再度読むつもりではいるが、フォトジェンの おかげでその日が近づいてきた。

フォトジェンはエッセンシャル・オイルのような佳作で、 『北風…』とは趣が異なるが、人間の感受性への礼賛と、 想像力の谷の深さには参ってしまう。 ことに、太陽も月も見ずに育った少女の 感受性のゆたかなことに。

ファンタジーの世界のなかで、いくつもの価値観が 語られている。 そのひとつは、 人間が人間をこう育てよう、と決意したら、 ある程度までは、育てた側の思惑で決まるけれど、 それ以上はどうしようもないのだということ、 あるいは、 どれほど偏った育ち方をしても、 ある時点からは自分に任せて人生を生きねば ならないようになっている、ということ。

訳者はあえて各章の扉のタイトルを英語でも残してあるが、 詩のようにも読める深さがここちよい。 "Knowing Nothing of Darkness"
(マーズ)


『フォトジェン』 著者:ジョージ・マクドナルド / イラスト:ナニー・ホグロギアン / 訳:小柴一 / 出版社:新樹社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.