HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館
その図書館には、ロザムンド・ピルチャーの本が たくさん並んでいる。 2階にはほとんど人の気配はなくて(それは1階も同じだけれど)、 持ち帰る本をあれこれと手に取ってまた棚に返し、 選んでゆく短い時間はまるで運を試すテストのよう。
ピルチャーを読んだことはなくて、若い女性向けの 恋愛ものだということくらいしかわからなかったが、 こんなにたくさんあるのなら面白いはずだ。 1924年生まれで、18歳から小説を書いている …バーバラ・カートランドのように。 英国にはそんな女性作家が多いように思う。 ほとんどの話が英国やスコットランドを舞台に 描かれているから、ページを旅するにはちょうどいい。
ヒロインのプルーは私にとっては少し若すぎるけれど、 結果は当たり。塩の具合がちょうどいいのだ。 これはお砂糖の量よりもある意味大事なこと。 そういえばお砂糖は少し薄めだったか(笑)?
そして、やっぱり、次の英国旅行は コーンウォールへ行きたくなってしまった。 でもその前に、"ロザムンドおばさん"のページをめくって、 スコットランドへも行ってみよう。(マーズ)
『メリーゴーラウンド』 著者:ロザムンド・ピルチャー / 出版社:東京創元社
>> 前の本 | 蔵書一覧 (TOP Page) | 次の本 <<
管理者:お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]