HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2000年10月02日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『養生訓』

貝原益軒の「養生訓」に凝っている。 はっきり言って、面白い。

本屋のレジで、お金を払っていると、レジの上に一冊の「養生訓」が。 なんか、急に電波が来たみたいに、ものすごく面白そうで、 猛烈に読みたいという気持ちになった。 出来たらその場で誰かが買おうとしている その本のページをどうしてもめくりたい、 という強い衝動に駆られた。 何で、こんなに面白そうな本に今まで気付かなかったのか、 過去の日々への後悔の思いが巡る。 レジでの支払いが終ると、慌てて棚に「養生訓」を探しに行く。 やっぱりなかった。 こんな本、何冊も置いてるはずがない。 どうしても読みたかったその気持ちだけが空回りして、 「一生の不覚」…その言葉だけが頭に響き渡る。 ほんとうに、どうしても読みたかったのに!

後日、他の書店で念願の「養生訓」を入手した。 読みたくて、読みたくてたまらなかった「養生訓」は 期待に違わず、実に面白い。 とはいっても。 読み終わるまで、一気に徹夜してでも読みたいとか、 おなかを抱えて笑うようなんじゃないけど。 江戸時代の健康カタログを読んでいるかと思うと、 妙に嬉しくて、少し怪しい人になっている。

「養生訓」・・・それは江戸時代の「ターザン」、あるいは「壮快」か。(シィアル)


「養生訓」 著者:貝原益軒 / 出版社:講談社学術文庫

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.