|
|
■■■
■■■ しょっぱい三日月の夜 ’05
■■■ 2005年01月31日(月)
「常に困難には立ち向かって行きなさい。」
そして。
「躊躇している暇があったら跳んでみなさい。」
『じいちゃんが俺に残してくれた名言集』 より。
さて。
世間は、個人情報保護法施行前の対策で何かと大変ですね。
ウチの職場でも、「個人を特定できる情報」を守るべく対策を立て始めています。(まぁ、本当に効力を発揮するかどうかは別の話なんですがね)
それでなくとも医療機関で働く者には、守秘義務というのが存在していますし・・・
なので。
いくら匿名とは言えWEBでテキストを公開している以上、書いて良い事と悪い事があるわけです。
今までも「おいしいネタ」なんだけど、書くのはやめとこ!みたいな事は多々あったんですがね。
(デリケートな部分を弄って笑い取ってもしょうがないですし)
でもね。
今日は、書いちゃいますよ!
■人間山脈■
今年に入って、ウチの病院に「とても癖の強い患者さん」が来るようになったんです。
仮にお名前を「安藤礼子さん」とでもしておきましょう。
この「アンドレ」は、時間などはあまり気にしないのです。 「行きたくなった時」に来るのです。 深夜でも来るのです。
そして。
この「アンドレ」は、曜日などもあまり気にしないのです。 「行きたくなった時」に来るのです。 日曜でも来るのです。
さらに。
この「アンドレ」は、お金の事もあまり気にしないのです。 「行きたくなった時」に来るのです。 無一文でも来るのです。
しかし。
この「アンドレ」は、医師のオーダーにはとても敏感なのです。 何をやっても文句を言うのです。 文句だけを言いに来る様な人なんです。
この日記を読まれている方の中には「こーゆ人いるよね!」とか、「ウチにはもっと凄い人来るよ!」なんて思われる方もいるかと思います。
が、ちょっと考えてみてくださいな。
何故に俺がこの人に「安藤礼子さん(仮)」という名前を付けたか。 何故に俺がこの人を「アンドレ」と心の中で呼んでいるのか。
それは。
常人では、とても太刀打ちできない程強力な人だからなんですっ!
(※ちなみに、本物の「アンドレ」とは こんな人です)
で、今日も来ましたね。
よりによって、俺がフロント業務についていた時に来てしまいましたね。
それも、とんでもない登場の仕方で来てしまいましたね。
それまでは、ニコヤカに。
そして、スマイリーに患者さんと接していたんですよ。
(←イメージ)
なのに「アンドレ」は。
まだ外来フロアーには沢山の人がいるっていうのに、わめき散らすわけですよ。
とんでもなく誤解を招きそうなきわどいセリフを、ビッシビシ言い放つわけですよ。
もう、言葉の暴力を超越した犯罪です。
脅迫です。
威力業務妨害です。
ひどい話じゃありませんか。 正直我々には、何の落ち度も無いんですよ。
初めから俺の出る幕では無いにしろ、他の患者さんもいるわけですから。 頭に来ちまうって話ですよ。
こんな状況が、もし俺の当直の時だったらと考えると「ブルー」通り越して「グレー」になるって話ですよ。
とにかく、メチャクチャうるさいんですから。
一人と言うにはうるさすぎる。 二人と言ったら人口の辻褄があわなくなる。
そんな騒ぎっぶりなんですから。
結局、ウチの偉いさん総出で話しても何の実りも無いまま。
約2時間後、第三者のしかるべき方達に両脇から抱えられて帰っていったんですが。
その間、俺ってば・・・
←ずーっとこんな感じでした(笑)
(じーちゃん、言いつけ守れなくってゴメン)
でも、アレだけは無理。
|
|
|