■□きょうの出来事□■
Today's Event Nari

←Past Will→ Index Selection Mail Home


   ヴアルキューレの奇行
   2004年06月30日(水)


22〜23才の頃だったと思うのですが、職場の上司に(皆から)「オイル」と呼ばれていた人がいました。

物凄く汗っかきで、暇さえあれば顔をティッシュでゴシゴシ拭いていたんですが、元々色黒だったせいもありいつもテカテカ☆フェイスでした。


当時の俺は「きっと、あのティッシュも(相当)ジューシーなんだろうなぁ〜」なんて思っていました。

そして。

「オッサンって、嫌だなぁ〜」とかも。。。








■汗■



今日、職場で(年に一度の)上司との個人面談の予定が入っていたんです。

いつも通り仕事をしながらも順番を待っている間、結構緊張してましてね。



まぁ、激論を闘わせるつもり一方的に不平不満をぶちまける予定も無かったのですが、そこは年に一度という事もあり普段感じている事は、話しておいた方がいいよなぁとか思いつつ。



結局、前が予想以上に時間を食ってしまって俺まで回って来なかったのですけど。



ふと気付くと、ティッシュで額の汗を拭ってました。







はい。
無意識に、やっちまってました。







なんだか、別の意味で落ち込んだですよ。








開き直っちゃえば、案外楽なのかもしれませんけどね。















■道■




そんなこんなで、毎週水曜午後は「会議」やら「学集会」が催されるうちの職場では。


「メンタルヘルスについて」とかいうものの全体学集会があったのです。

もちろん、講師の先生などお呼びしてです。


アカデミックですねぇ〜  先進的ですねぇ〜


「精神の健康とは・・・」とか「精神的に病んでいる人の危険信号は・・・」とか、何かとタメになる話が聞けて良かったです。

中でも一番良かったのは、講師の先生の語り口が穏やかだったので「子守り唄」としても最適だったという点なんですが。     ちょびっと「寝汗」かくくらい。




途中、講師の先生が。


『人間関係とは、人が2人いる時点で始まるものです。
人間関係で悩むより、上手に付き合う方法を探す方が楽な場合が多いものです。
人は皆「良いところ」と「嫌なところ」を持っています。


(中略)   


さて、皆さん。
ここで、アナタにとって「一番嫌いな方」を思い浮かべてください。

旦那さん(奥さん)でも、職場の方でも、ご近所の方でもかまいません。
その方の、良いところを探してみてください。

いくつでも結構です。
3分もあれば、10や20は浮かぶ事と思います。

どうですか?  意外に、見つかるもんでしょ?』




なんて言ってました。






さすが、講師の先生は話が上手です。

ウンウンと頷いて聞いている人も沢山いたんですが。。。






































でもさぁ、先生。


真っ先に思い浮かぶくらいダイキライな人に、良いところなんてあるんでしょうか?

寝汗かきながらそんな事考えてた俺は「メンタルヘルス道」を極めるのに、もすこし時間がかかりそうです。








【ご意見、ご要望はコチラ】  
 

←Past Will→ Index Selection Mail Home

エンピツユニオン