安心毛布
    

2000年12月13日(水) 怒り心頭

10月から、ゆんの住んでる地域でもフレッツ対応になった。知らない人は少ないと思うけど、NTTの常時接続サービスだ。
サービス開始を知って、早速ゆんも申し込むことにした。
ここでゆんは、NTTの下請けで電話工事の仕事をしている友人に仲介を頼むことにした。そうすることで、友人の会社が何らかの利益があるからだ。
友人に頼んだその日に、NTTの担当の人から電話があって自宅の電話番号と今契約しているプロバイダーと、そのメールアドレスを聞かれた。
あとはNTTの方で手続きをするので、待っているだけでいいとその担当の人は言っていた。混んでいるという話は方々から聞いていたので、ゆんも一ヶ月は待つつもりではいた。

それから二週間ほどして、仲介を頼んだ友人が家の回線を見に来ると言った。工事をしないといけないから。
NTTの人にも、早く見に行くように言われたらしい。でも、彼は約束の日に来なかった。その時ゆんは、それがたいしたことだとは思っていなかった。
とにかく申し込みは済んだのだから、後は任せておけばいいと思ってずっと待っていた。
ところが、待てど暮らせどNTTからは何の連絡もないし、その友人も何度か飲み会で会うことはあったけど、一度も工事の話が出ることはなかった。
とうとうゆんも痺れを切らせて、先週友人から電話があった時にどうなってるのか聞いてみたところ、すぐに出来るけど自分が工事に行ってないだけだと言った。おいおい・・・と思ったけど、とりあえず頼むで〜と言って切った。

そして今週の火曜日、仕事の昼休みに友人が電話をしてきて今NTTで申し込んだから、また電話があると思う云々と言った。
その時も、あれ?と思ったのだけど、電話を切ってから色々と考えて夕方にこっちから電話をした。なんで今ごろ申し込みなん?と。
結局、ゆんの申し込みは処理されていなかったらしい。先に工事をしなければいけなかったらしい。
ゆんが待っていた二ヶ月は、全くの無駄な時間だったわけだ。かなり頭にきた。
友人に「NTTに今週中になんとかするように言って」と言った。
それが友人の怠惰が原因だったとしても、一度はNTTの人もゆんに電話をしているのだから、責任がないとは言わせない。

今日、NTTからの電話はなかった。
明日、直接NTTに言って苦情を申し立ててくる。
友人に、最初にゆんに電話をしてきた人の名前を確認しようと電話をしたら、あとで電話する、と言われた。彼も少しマズイなと思っているらしい。
当たり前だ、長年の友人だからと言ってなぁなぁで済むと思ったら大間違いだ。ゆんを怒らせると怖いということを、その友人は身をもって知ってるハズなのに、忘れていたのだろう。
大丈夫だよ、友人の会社の名前なんて出さないから。ただNTTの人の名前さえ教えてくれたらいいのだ。
教えてくれなくても、明日には行くけどね・・・
徹底的にごねてやる。
最近のイライラを全部NTTにまとめて当り散らしてやる。
報告は、明日の日記で。

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上の分をアップした後で、例の友人から電話があった。
ゆんが「NTTに文句言いに行くで」と言うと悪いのは自分やから、と言う。
そりゃそうだ、あんたが全部悪い。
ここで謝っても気が済まないなら、家まで謝りに行くから、とまで言った。
別に謝ってもらっても何の解決にもならない。
今まで二ヶ月間、何も知らずにぼ〜っと待っていたことに一番腹が立っているのだ。しかも今から申し込みで、また一ヶ月も二ヶ月も待つことになるのかと思うとさらに腹が立つ。
謝らなくていいから、NTTに言って最短で頼んでいつくらいまでに出来るか教えて、と答えた。ゆんに下げる頭をNTTに下げてくればいい。
とりあえず、また明日電話をくれることになった。

ホントはまだ怒っている。フレッツに切り替わるまでは怒っているだろう。
ゆんは思うように事が運ばないとキレる。人に対してじゃなくて、そういう状況に対して。
だから、今回のことも友人に対してというよりも待っていた二ヶ月が無駄な時間だったことに対してどうしようもなく怒りを覚える。
ただそれも、思うように動き出したとたんに嘘のように機嫌も直るんだけど・・・
それでも今は、椎名吉平や西田敏行がのん気にフレッツのCMをしているのを見るとかなりむかつく・・・(−−#)