頑張る40代!plus

2009年10月16日(金) 孤独と焦燥(9)

自販機の仕事は本当に退屈だった。
BGMにポール・モーリアの「オリーブの首飾り」が繰り返しかかっていた。
このときから、ぼくはこの曲が嫌いになった。
この曲を聞くと、大半の人はマジックショーを思い浮かべるだろう。
でも、ぼくは夏の競艇場の自販機を思い浮かべる。

「オリーブの首飾り」を午前10時から午後3時まで聞いて、そのあと4時半に帰るまで場内の後片付けや清掃などをする。
その中に国旗を降ろすという仕事があった。
国旗掲揚台から国旗を降ろすという単純な仕事なのであるが、ここでまたぼくは問題を起こした。

ある日「国旗を降ろしてきて」と例の上司から言われ、ぼくは事務所の2階にある国旗掲揚台に行った。
降ろそうとするとハンドルが回らないので、事務所に戻り「あのー、ハンドルが回らないんですけど」とぼくは言った。
上司は「そんなことはないやろ。力を入れんと回らんよ」と言った。
「力は入れてるんですけど」
「じゃあ、力の入れ方が足りんとよ」
「そうですかねぇ」と言って、ぼくは2階に行った。
やはり回らない。
また上司の顔を見るのが嫌だったので、今度は力任せに回してみた。
すると、真鋳で出来ているハンドルが折れてしまった。
『あーあ、どうしよう』
とりあえずぼくは事務所に戻り、上司に報告した。
「えぇっ!? 折れるわけないやろ。真鋳で出来とうのに」と言いながら上司は2階に向かった。
「あ??あ・・・ 何で折れたん?」
「力を入れて回したらこうなったんです」
「力がありそうに見えんのやけど・・・ しょうがない。もういいよ」と上司は憮然とした顔で言った。
その日以来、国旗は降りなかった。
バイトをやめて1ヶ月ほど後、この競艇場の前を通ったことがある。
競艇期間ではなかったのに国旗はあがっていた。


 < 過去  INDEX  未来 >


しろげしんた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加