(1) またまたマグマの話です。 リアルタイムでこのドラマを見ていた頃、うちはまだ白黒テレビだった。 それでだと思うのだが、この間改めてマグマ大使を見て、ビックリしたことがある。 それはカラーテレビで見る東京の空が、えらく汚れているということだ。 2ヶ月前に光化学スモッグが問題になったが、あの時の空の色といっしょなのだ。 昭和41年というと、公害問題が声高に叫ばれるようになった時期だ。 その時期こちらも酷かったが、マグマ大使を見ると、東京も酷かったことがよくわかる。
そういう空の上から、ゴアは「あの宝石のように美しい地球を、私のものにしたい」などと言っていたのだ。 実に空々しい。
(2) 台風の空というのか、梅雨空とはちょっと違う色をしていた。 雲が幾重にも重なっているのだが、やけに明るいところがあったり、暗いところがあったりして、それが雲の形を不気味に映していた。 稲光が夜の空を映すと不気味に感じるものだが、今日の空はそういう感じがした。 ここ一週間ずっと雨模様で、そろそろ梅雨も終わりかと思っていたら、週末は台風だ。 気が滅入ってしまう。 台風には早く過ぎ去ってほしいし、ついでに梅雨も連れて行ってもらいたい。
|