とりあえず今日はウォーキングをやめて、神社だけにしようと思い、まださほど雨の降ってなかった午前中に、神社だけ行ってきた。 神社まで歩いても往復20分少々なので、このくらいの雨なら大して濡れないだろうと思ったのが甘かった。 確かに雨は大したことはなかったのだが、風が下から吹き上げてくるせいで、傘の効果がない。 元々傘をさすのが下手というのも相まって、帰ってきた時にはビッショリになっていた。
神社から帰ったら、母を買い物に連れて行こうと思っていたのだが、着替えたり乾かしたりしたせいで、出発がかなり遅れてしまった。 幸い、その時間はまだ暴風とまではいかない風だったので、木の枝が飛んでくることもなく、普通通りに運転できた。
だが、夜はさすがに恐かった。 9時頃、嫁ブーを迎えに行ったのだが、そこら中に木の枝や大きなゴミなどが落ちていて、車の運転を邪魔するのだ。 後ろの車などは、何でこちらがゆっくり走っているのかも確認せずに、クラクションを鳴らして煽っていた。 しかし、ぼくが木の枝をよけたりして走っているのに気づき、悪いと思ったのか、その後は煽ることもなく、車間をかなり開けて走っていた。 ま、何とか無事に家に帰ってきたが、やはり台風の日の運転は嫌である。
|