2006年06月28日(水) |
体からバラの香りのするガムが出たらしい |
YAHOO!ニュースを見ていると、こんな記事が載っていた。 『かんでから1〜2時間後に、体からバラの香りがする機能性ガム『オトコ香る。』 毎日新聞の記事である。 何でも、汗とともにバラの香りが体外に放出するらしい。 体臭を気にする人のために作られたガムのようだ。
やはり体臭というのは気になるのかなあ。 ぼくも若い頃には臭いを気にしたことがあるが、それは足の臭いのほうだったから、靴を脱がなければ気にすることはなかった。 それゆえに、普段は臭いについては無頓着だった。
例えば、ワキガの人はどうなのだろうか? 知り合いに何人かいたのだが、全然気にしてないようだった。 自分では気がついてない人が多いというから、全般にそうなのかもしれない。
しかし、周りはたまらない。 夏祭りなんかに行くと、ツーンと鼻をつく臭いがしてくることがあるが、あれはけっこうきついものがある。 もしあの臭いがバラの香りになるのなら…。 まあ、あってもいいガムだろう。 特に御輿を担いだり、山車を引いたりする人には必需品になるのではないだろうか。
ところで、このガムは、体臭をバラの香りに変えるのだろうか? それとも、体臭にバラの香りがプラスされて出てくるのだろうか? もし後者なら、想像しただけでも恐ろしい。 バラの香りの中にツーンが含まれているのだから、体調の悪い時には気分が悪くなるかもしれない。
そういえば昨日の昼間チャンポンを食べに行ったのだが、後から来た香水のきついおばさんがエアコンの前に座った。 その臭いが、チャンポンを食べているぼくのところまで飛んできた。 ぼくはチャンポンを半分まで食べていたが、もうチャンポンを味わうどころではなかった。 半分残したままで、さっさと店を出たのだった。 香水を付けている本人はそれでいいのかもしれないが、もっと周りに気を遣えと言いたい。
そのガムをかんだ後にでるバラの香りは、どうなのだろう。 微妙に香るくらいなら許せるけど、先の香水みたいに嫌味な臭いになるとちょっと困る。 こうなれば、実験するしかない。 今、身近に体臭のする人はいないから、足の臭い人に勧めてみることにしよう。 同じ体臭なんだから、効くだろう。
|