2005年06月10日(金) |
ただいま格闘中(後) |
リカバリは思ったよりも早く終わった。 ところが、音が出ないのだ。 何をやっても、「プッ」という人をなめた機械音しか出てこないのだ。 試しにメディアプレイヤーを起ち上げてみたが、「サウンドディバスがない」との表示が出てきた。 ここからディバスマネージャーとの闘いが始まった。 ぼくが使っているパソコンは、元々それに付いていた、というより内蔵されていたセットアップソフトを不注意から削除してしまったのだ。 そのため、OSは市販のヤツを利用せざるをえない。 もし、そのソフトがあったとしたら、何時間もかけて、ディバスマネージャーと闘う必要はなかったのだ。
ところで、音の方はほどなく出るようになった。 メーカーのサイトに、修復ソフトがあったのだ。 しかし、今ひとつ解決してないものがある。 『SMバスコントローラー』というヤツだ。 これが何をするものなのか、素人のぼくにはまったくわからない。 ちゃんとパソコンは動いているし、音も出るようになったから、別に気にしなくてもいいのかもしれない。 だけど、ディバスマネージャーに「?」マークが付いているものだから、気味が悪い。 解決法を検索してみたのだが、これという解決法が見つからない。 「こういうソフトを入れたらいい」とかいう記事があって、それを実行してみるのだが、「?」は消えない。
いいかげん頭にきたぼくは、それを無視して、アプリケーションをインストールすることにした。 これはダウンロードフォルダを、システムドライブとは違うドライブに入れていたので、リカバリの難を逃れたのである。 しかし、そこにあるのほとんどのファイルは、1年前に入れた時のままで、更新時には保存せず開いていたので上書きされてない。 そのため、いちおうは使えるものの、古いバージョンのものばかりだ。 いちいちそれをいったんインストールして、作者のサイトに行き、新しいバージョンをダウンロード、さらにそれをインストールする、という手間のかかる仕事をやらなければならない。
この作業をいっぺんにやると、かなり時間がかかってしまう。 そのため、今日はタブブラウザやメールソフトといった必要最低限のものだけにとどめておいた。 メールはアプリと同じく、ほかのドライブに保存していたので、リカバリの難を逃れたから、ソフトさえインストールすれば、面倒な設定もせずに元に戻すことができる。
ほかのドライブに保存していたものといえば、ホームページの各ファイルや、音楽データがある。 パソコンを仕事に使っているわけではないので、データといってもこんなものだけである。 そういうものをちゃんと見たり編集したりできるソフトさえあれば、事足りる。 ということでそれは明日以降、徐々に入れていこうと思う。 『SMバスコントローラー』は、そのあとだ。
|