2005年06月09日(木) |
ただいま格闘中(前) |
明日が休みなので、今日の日記を書き上げてから寝ようと思っていた。 ところが、例のフォークリフトのことで疲れていたのか、パソコンを前にして不覚にも眠ってしまった。 何度か目が覚めたのだが、こうなると体がいうことを聞かない。 最後に時間を確認したのは、午前2時頃だった。 ぼくは「もうだめだ」と思い、パソコンをスタンバイにして、そのまま布団に直行した。 もし、ここで書いていれば、おそらくこんなことにはならなかったと思う。
こんなこととは何かというと、朝起きてパソコンを起ち上げようとしたのだが、あと一歩で開くところまできて、止まってしまうのだ。 最初は、ちょっと長引いているだけだと思っていたのだが、それにしては遅い。 10分たっても、20分たっても開かないのだ。 おかしいなと思い、もう一度スイッチを入れ直してみた。 しかし、同じなのである。 この作業を、ぼくは20回くらい繰り返したが、パソコンは全く開こうとしない。
ものの本で、その解決法を調べてみたのだが、そういう事例がないのか、まったく書いてない。 そうこうしているうちに、最初の画面さえ出てこなくなった。 セーフモードでも起ち上がらない。 XPの回復コンソールで修復してもだめ。 メーカーに電話をかけたのだが、つながらない。 こうなれば、残っている道はリカバリしかない。 ということで、約一年ぶりにリカバリすることにした。
とにかく開かないものだから、データの保存も何もあったものではない。 Cドライブに入れているデータ、例えば写真だとかは、すべて消えることになる。 これまでインストールしたソフトも、すべて消えてしまう。 なぜこうなる前にバックアップをとっておかなかったのか、と思われる方もいると思う。 いや、ちゃんとバックアップはとっていたのだ。 が、肝心のバックアップのソフトがネックになって、セーフモードで開かなかったのだ。 リカバリ後に、そのソフトをインストールすれば、もしかしたら、リカバリ以前の状態に復旧するかもしれない。 だけど、セーフモードが使えないソフトなんかもういらない。 日記の原稿や、メールはちゃんと別のドライブに保管しているから、あとはいるソフトだけをインストールすればすむ話だ。
|