| 2004年12月16日(木) |
休みの日はいつも後悔している |
大奥を見ながら眠ってしまった。 目が覚めると、もう午前2時前である。 今から日記を書かなければならない。 が、ネタがない。 ということは、今から行き当たりばったりで文章と格闘することになるから、更新はおそらく翌朝の午前5時前後になるものと思われる。
まあ、明日は休みだから寝るのが遅くなるのはかまわない。 だが、明日嫁ブーは仕事なので、朝、会社まで送って行かなければならないのだ。 これがきつい。 「何時に起きなければならない」という意識がプレッシャーになってしまい、中途半端な睡眠になるからだ。 だいたい休みとは、時間を気にせずにゆっくり休むことができるから休みと呼ぶのであって、時間を気にするようであれば、もはや休みとは呼べないのである。
明日はその後、例のごとく歯医者に行かなければならない。 さらにそれが終わると、銀行行きが待っている。 夜は夜で、嫁ブーを迎えに行かなければならない。 結局、一日中時間に追われるわけである。 こんなの休みとは呼べないだろう。
ところで、休みの日にはいつも後悔が残る。 起きていれば起きていたで、もっと寝ておけばよかったと思い、寝ていたら寝ていたで、時間がもったいなかったと思うものである。 前の会社にいた頃は、休みといえば寝てばかりいた。 まあ、毎日15,6時間働いていた上に、休みが少なかったから、それもしかたなかったのだが。 朝方一度目が覚めるのだが、「せっかくの休みだから、もうちょっと寝るか」と思って、また寝る。 次に目が覚めるのは、だいたい昼頃で、その時も同じことを考え、また寝てしまう。 その次に目が覚めると、すでに空は黄昏れている。 それを見ると、もう何もやる気が起こらない。 それでまた寝る。 そして夜を迎え、「せっかくの休みが台無しになってしまった」と後悔していたのだった。
逆のパターンもある。 前の休みがそうであった。 その前の休みに寝てなかったので、「次の休みは絶対寝るぞ」と思っていた。 ところが、その日になって、寝ると何か時間がもったいないような気がしてきたのである。 そのため、その日は昼寝することもなく、終日起きていた。 で、起きて何をやったのかというと、歯医者と買い物に行っただけだった。 あとは、パソコンの前でボーッとしていただけである。 そして、夜になって、「結局寝てないやん。次の休みこそゆっくり寝てやる」と後悔していたのだった。
ということで、明日を迎えるわけである。 明日は寝て後悔するのだろうか? それとも、起きて後悔するのだろうか? 先にも書いたとおり、嫁ブーの送り迎えと歯医者と銀行だけははずせない。 銀行から帰ってくるのは昼過ぎになるだろうから、問題になるのは、それから夜嫁ブーを迎えに行くまでである。 おそらく、今は時間のほうが大切だから起きているとは思う。 が、この日記のせいで寝てないからなあ…。 ちなみに、今、午前6時30分である。 つまり、午前5時前後の更新予定を大幅にオーバーしてしまっている、ということである。 さて、どっちだろうか?
|