頑張る40代!plus

2004年08月14日(土) 君が代はいい歌だ

今日は閉店処理に手間取り、会社を出るのが若干遅くなった。
それに加えて、友人の初盆で実家に帰っていた嫁さんを迎えに行かなければならなかった。
そのため、家に帰り着いたのは午後10時を回っていた。

それから食事である。
今日は遅いのでというので、晩飯はビール・餃子・ソーメンという簡単なものですませることにした。
しかし、最近の餃子はおいしい。
冷凍物ではあるが、そのへんのラーメン屋にあるような餃子よりずっとおいしい。
ぼくの中のランキングで行くと、1位である黒崎の『鉄なべ』の次に来る。
3位以下はというと、残念ながらない。

さて、その後で日記を書こうかと思っていたが、今夜はオリンピックで野村や谷の決勝がある。
これを見ないわけにはいかない。
ということで、テレビの前にじっとかじりついていた。
毎週嫁さんが見ている『冬のソナタ』は、オリンピック放送終了後になるということなので、邪魔されずにすむ。

というところで、試合開始である。
最初は夜も遅いということもあり、静かに観戦していたが、さすがに優勝が決まった時には、「やったー!」と大声を張り上げ拍手をしていた。
結局、二人の表彰式まで見てしまったので、テレビを見終わったのは12時を過ぎていた。

しかし、君が代は何度聞いてもいい歌である。
それと同時に日の丸はいい旗である。
こういう国際的なイベントの場での君が代や日の丸は最高である。
毎年卒業や入学のシーズンになると、君が代や日の丸が問題になるが、いったい誰が問題にしているのだろう。
先のサッカーアジア杯にしてもそうだが、日本の観客は、みな起立して君が代を歌っていたではないか。
あれが普通の日本人の姿である。
おそらく君が代や日の丸を不快に思うのは、近隣の国の人たちと、その手先である一部の偏った日本人だけなのだろう。

さて、いよいよ始まったアテネオリンピックであるが、当分眠られない日々が続くなあ。
それに伴って、この日記の更新も遅くなるわけか…。


 < 過去  INDEX  未来 >


しろげしんた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加