家に帰ってから、ぼくには三つの楽しみがある。 一つはもちろんパソコンである。 とにかく家に帰ると、すぐにパソコンの電源を入れる。 まずはメールをチェックする。 最近はメールの数も少なくなった。 毎日4,50件のメールがきているが、そのほとんどがプロバイダやポータルサイトからのお知らせとメルマガで、以前は20件ほどきていた個人のメールは、今はほとんどない。 少しばかり寂しいものがあるが、返事を書くというプレッシャーからは逃れることが出来たのは喜ばしいことである。 次にニュースをチェックする。 新聞社のサイトや2ch等の掲示板を覗くのである。 イラク情勢といい、東アジア情勢といい、目が離せない情報がここには転がっている。 次は人様のサイトを覗く。 お仲間のサイトを読むとホッとさせられる。 と同時に、活力にもなる。 「こういう表現はうまいなあ」 「この人、目の付け所がいい」 などと、いろいろ刺激になるのだ。 それを受けて、ようやく日記エディタを開くことになる。 ちなみに、この日記を書くためにエディタを開いたのは、翌日、つまり4日の午前1時だった。 なぜそこまで遅くなったのかというと、残りの二つのお楽しみを優先したからである。
もう一つのお楽しみは、昨日も書いたが、本を読むことである。 今日のこの日記の立ち上がりが遅れた最大の原因となった。 実は、朝『学校の怪談』というマンガの本を読んでいたのだが、ちょうどいいところで出勤時間となってしまった。 しかたなく帰ってから読むことにした。 もちろん読んだのは、パソコンの電源を入れ、メールをチェックし、ニュースをチェックし、人様のサイトを覗いた後のことである。 他にも読む本があるので、今日は一話だけ読んで終わるつもりだったのだが、何となく引き込まれて三話まで読んでしまった。 夏になるとこの手の恐怖マンガをよく読んでいる。 特によく読むのは、稲川淳二ものである。 昨年は、そのシリーズをすべて買ってしまった。 新人のマンガ家が書いているせいで、画はうまくはないのだが、それでも引き込まれるというのは、ノンフィクションだからであろう。 買うのは本屋ではない。 コンビニである。
三つ目のお楽しみというのが、実はそのコンビニに行くことなのである。 ここ1ヶ月、毎日のように行っている。 家の隣にコンビニがあるというのは、実に便利だ。 何よりもいいのは、車を使わずに行くことが出来るということだ。 雨が降ったって、それほど濡れることもない。 さて、コンビニに何をしに行っているかだが、別にマンガを買いに行っているのではない。 マンガはたまたま新刊が出ていた時に買うだけだ。 では、いったい何をしに行っているのか? 実はアイスクリームを買いに行っているのだ。 森永のバニラアイスクリーム(スティックの分)がお気に入りで、それを食べないと一日が終わらない。 今日は、先に書いた『学校の怪談』を三話読み終わったところで、コンビニに行った。 12時を少し回ったところだったろうか。 店に入ると何人かの人が、マンガを立ち読みしていた。 が、新刊はまだ出てなかったようだ。 まあ、出ていたとしても、今日はアイスクリーム代だけしか持って行かなかったので買えなかった。 しかし、アイスクリーム代だけを握りしめてコンビニに行くのも、なかなか楽しいものである。 つい駄菓子屋に行っていた頃のことを思い出してしまう。 さすがに、昔のように「おいちゃーん、アイスクリームちょうだーい」などとは言わないが。
おっと、もう2時を過ぎてしまったではないか。 明日も仕事だし、もう寝ることにします。 え? お楽しみは三つで終わりですよ。 では、おやすみなさい。
|