| 2004年07月02日(金) |
7月2日(曇のち晴) |
【昨日の日記】 昨日の日記を読み返したのだが、どうもとりとめのない内容になってしまっている感がある。 きっと、一連のことをそのまま書いただけなので、そうなったのだとは思うが、どうもしっくり来ない。 そこで書き直そうかと思ったのだが、書き直すとなるとどうしても脚色しなければならない。 そういうことで、昨日の日記はこれで終わっておくことにする。
また、読みようによっては携帯電話とR奈に、何かつながりがあるようにも思えるかもしれない。 が、それはない。 R奈が警察と聞いたとたんソワソワしたのは、きっと他に理由があるのだろう。 心当たりがないことはない。 それはR奈は未成年のくせに‥‥ やっぱりやめた。 そのこともこのまま終わっておくことにする。
【南の旅】 さて、今日久しぶりにプレイヤーズ王国でオリジナル曲を公開した。 『南の旅』という曲である。 この歌についての説明というか想い出は、2002年8月3日の日記に書いている。 ということで、今日は説明や想い出は書かずに、録音風景でも書いていくことにする。 録音は今年の1月で、例によって一発録りである。 元々この曲を発表する気などなかったから、適当に弾き語りしているのだ。 おかげで、音は外しているし、ハーモニカも心許ない。 この曲を公表しようと決めた時、新たに録音し直すか、もしくはボロ隠しに他の音を入れてみようかと思った。 が、面倒臭いのでそれはやめ、結局緊張感のないものをそのまま上げることにした。 その根底にあったのは、「ディランも拓郎も、たまに音をはずしているし、ハーモニカも適当だから、素人のぼくが音をはずしたりハーモニカが心許なかったりしても、別にかまわんだろう」というものだった。 ま、次を期待して下さい。
【読書】 最近よく本を読んでいる。 というより無茶苦茶な読み方をしている。 歴史関係の本を2冊、月刊誌最新号を2冊、週刊誌最新号を3冊、携帯文庫を3話、ついでにマンガを2冊、これらすべてを掛け持ちで読んでいるのだ。 今日は休みだったから、午前中は布団に寝ころんで、午後からは半身浴をしながら本を読んでいた。 おかげで、かなりの量を読むことが出来た。 しかし、これだけの本を読むとなると、一行一行をゆっくりと読んでいては間に合わない。 そういうことなので、今読んでいる本は、ほとんどが流し読みなのだ。 「えっ、流し読み?それでは内容がわからんやん」と思われるかもしれない。 ぼくも最初はそう思った。 ところがそうではないらしい。 ある本に、そういう読み方が脳細胞の活性化のためにはいい、と書いてあった。 そこで今回の無茶読み実践になったわけだが、なるほどそういう読み方をしても、ちゃんと内容は頭の中に入っているではないか。 しかもどの本を開いても、すぐにその世界に入っていけるのだ。 まったく不思議なことである。 ということは、逆に一行一行ゆっくりと読むことで、脳細胞は停滞してしまうのだろうか。 これもやってみなければわからないが、脳細胞が停滞すると困るので、この実践はやめることにする。
|