福岡県に住んでいる人なら知っていると思うが、西鉄バスのCMで流れているけだるい歌がある。 昨年から流れ出したのだが、ぼくが夜中パソコンの前に座っていると、いつもリビングに置いてあるテレビから、この歌が聞こえてきた。 かなり印象的なメロディで、郷愁を誘うのだ。
その声からして、歌っているのが井上陽水だということはわかったのだが、あいにくぼくの部屋には音しか届かないため、それが何の番組でかかっているのかがわからなかった。 また、いろいろ記憶をたどってみたのだが、その歌が、陽水のどのアルバムに入っているのかもわからなかった。
ある日、テレビを見ていると、西鉄バスが走っている映像のバックにこの曲がかかっていた。 そこで嫁さんに、「この歌、よく夜中に流れよるよのう」と言うと、「うん、西鉄バスのコマーシャルの歌よ」と言う。 「何という歌かのう?」 「知らん」 「聞いたことがあるような気がするんやけど、前に、『コーヒールンバ』とか、人の歌をカバーしたアルバム出したやん。あれに入っとったんかのう」 「そうかねえ、入っとったかねえ」 そこで、以前人から焼いてもらったCDを聴いてみようと思った。 ところが、そのCDがどこに行ったのかわからない。 何日間かかけて探してみたのだが、結局見つからなかった。 「まあ、そのうち出てくるだろう」と思い、気にかけないでいたら、そのうちその歌のことすらも忘れてしまった。
一昨日のことだった。 バイヤーがやってきて、「しんちゃん、西鉄のコマーシャルの歌知っとう?」と聞く。 「ああ、陽水が歌っている歌でしょ。知ってますよ。それがどうかしたんですか?」 「いやね、あの歌のことで、西鉄本社に問い合わせが殺到しとるらしいんよ」 「へえ」 「それで、急遽、あの歌をCD化して発売することになったらしい」 「そうなんですか?あの歌やったら欲しいな」 「発売は4月1日らしいよ」 「どこで売るんですかねえ?」 「CDショップに行ったらあるんやない?」 「じゃあ、今度の休みに行ってみよう」
さっそく、家に帰って西鉄のホームページを見てみると、この歌は『歌に誘われて』というタイトルで、陽水が「少年時代西鉄バスに乗って、福岡や北九州に出かけた時の気分をイメージして作った」歌だという。 CDの発売は、バイヤーの言ったとおり4月1日で、福岡県限定らしい。 売っているところも限られていて、西鉄のバスセンターと一部の小売店だけにしか置かないということだ。 あいにくぼくの住んでいる近くには、売っている所はなかった。 価格は500円と手頃だが、わざわざ遠くまで交通費を払って行くのも馬鹿らしい気がする。 しかし、あの歌いいしなあ…。 持っていたら、長渕剛の『新宮霊園』のCM曲のように、お宝になるかもしれないし…。 迷うところではある。
|