頑張る40代!plus

2004年02月19日(木) パソコン・コンプレックス(下)

「CD−ROMが作れない!」
そうなると、回復コンソールが実行出来ない。
となると、パソコンは回復しない。
さらに困ったことに気が付いた。
セットアップ用のCD−ROMがないということは、当然リカバリが出来ないということだ。

これはどうにかしないと。
ということで、伊勢丹に行ったついでに、井筒屋のブックセンターでトラブルシュータの本を購入した。
この本には、そういうトラブルに関しての対処法がわかりやすく書いてあった。
JRで帰る途中に、関連のページを真剣に読みあさった。

ところが、良くない時は良くないことが重なるものである。
その回復コンソールのことが書かれているページが、何と半分以上も飛んでいたのだ。
JRを降り、さっそくブックセンターに電話した。
ところが、何度呼び出しても出ない。
時間は午後7時20分頃だった。
普段井筒屋は午後8時まで開いている。
きっと電話の近くに人がいないのだと思い、ぼくはしつこく電話を繰り返した。
しかし、何度かけても誰も出ない。

しかたがないので、同じブックセンター黒崎店に電話した。
黒崎店はすぐに出た。
「今日小倉店でパソコン関係の本を買ったんですが…」と、ことのあらましを説明して、「小倉店に何度も電話するんですけど、誰も出ないんですよ」と言った。
「ああ、小倉店は棚卸しのため、今日は7時の閉店なっています。明日も引き続き棚卸しになっているので、申し訳ありませんが、明後日おかけ直し下さいませんか」
「ああ、棚卸しなんですか。それじゃあしかたないですね。わかりました。明後日電話します」
棚卸しの時に、こんな電話をかければ迷惑だろう。
いちおう同業者なので、このへんは理解している。

ということで、家に帰ってから、再びネットで調べることにした。
すると、そこでMBRの復旧には回復コンソールだけではなく、起動ディスクでも有効だという記事を発見した。
「そうか、起動ディスクも有効なのか」
さっそくぼくは、近くの店にフロッピーディスクを買いに行き、起動ディスクを作ることにした。

ところが、新しいフロッピーのはずなのに、なぜかディスプレーに『このディスクは使えません』という表示が出た。
「不良品か?」
そう思ったぼくは、他のフロッピーを入れてみた。
しかし、これも『使えない』という表示が出てくる。
結局5枚やってみたのだが、全滅であった。
「おかしいなあ。もしかして、機械がおかしいのか?」
そこまで考えて、ふと思い出したことがあった。
ぼくはこのパソコンで、フロッピーを使ったことが一度もないのだ。
ということは、ヘッドが汚れているのかもしれない。
そこで機械の中を覗いてみると、なんと埃がたまっているではないか。
「やっぱり…」
こうなればフロッピークリーナーが必要になってくる。
とはいえ、もう午後10時を過ぎている。
開いている店はあるのだが、そこまで行く気力が残っていない。

ということで、この日は断念した。
翌日も、いろいろやってみたがだめで、結局WindowsXPを買わざるを得なくなった。
たった一つの無料ソフトが、えらく高くついてしまったものだ。

さて、XPを仕入れ、すぐに回復コンソールを実行した。
復旧までの時間は、わずか5分だった。
今までの苦労は何だったのだろう。
それもこれも、ぼくのパソコンコンプレックスから来ているのだ。
もう少しパソコンに自信を持っていたら、今回のトラブルも防げたのかもしれないのだ。
ぼくはコンプレックスのせいで、黒い画面が出ると焦ってしまい、あげくに電源を切ってしまうことがよくある。
おそらく、今回のトラブルもそうしたことから起きたのだろう。
パソコンというものは、新しい物好きのコンプレックス持ちには、不向きな機械なのかもしれない。


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