昨日夜遅くまでパソコンをいじくっていたため、今日の寝起きは格段と辛かった。 朝方雨が降っていたようだが、ぼくが起きた頃にはきれいに晴れ上がっており、その青空が夜更かし明けの目にしみた。
少し頭痛がする。 が、最近いつもこうなので、気にならなくなっている。 いつものように、コーンフレークを食べ、トイレに駆け込み、顔を洗った後で、ぼくは家を出た。
土曜日ということで、国道に出るまではさほど渋滞もなかった。 ところが、国道に出ると、大型トラックが数珠繋ぎになっている。 何とか流れはあるものの、そのトラックのせいでスピードが出せない状況だった。 黒崎駅前から、スペースワールド前まで、ずっとこの調子だった。 バイパスに入ってからは、さらにスピードが落ちた。 しかし、それでも流れているはので、工事や事故ではなさそうだった。
バイパスに入ってから、3キロ近く上り坂が続く。 それ以降はずっと下り坂だ。 ちょうどその境目まで来たところで、ようやくノロノロ運転の原因がわかった。 雪である。 バイパス横の芝生や、バイパス沿いの家々やレストランの屋根に雪が積もっているのだ。 また、対向車線には、時折雪を被った車が走っていた。
会社に着いてわかったのだが、朝方北九州市東部に雪が降り、市内を走る九州道と都市高速が通行止めになっていたらしい。 そのせいで大型トラックが迂回したために、国道が溢れていたのだろう。 そういえば、出がけにテレビで、「九州道通行止め解除」という速報が流れていたが、そのことだったのだ。 てっきり、どこかの山間部のことだと思っていた。 しかし、北九州市は広い。 西部の雨が、東部に行くと雪に変るのだ。
さて、この地方は、年に一度雪が積もるのだが、もしかして今日がその日だったのだろうか。 もしそうなら、今年はもう雪が積もることがない。 年に一度の憂鬱も、これで終わりということになる。 雪は降ってもいいだが、とにかく足に影響が出ると困るのだ。 もし今日がその日であるのなら、まったく影響なく終わったということで、これは喜ばしいことである。 やはり、今年はいい年なのだろう。
|