30日の日記を書き終えたのは、31日の午前2時だった。 それからすぐに寝たのだが、なかなか寝つかれない。 一時間くらい、布団の中で悪戦苦闘していた。 そのせいか、かなり寝坊をしてしまった。 予定では6時半に起きて、それから風呂に入るつもりでいたのだが、起きたのは何と7時40分。
時計を見てびっくりして飛び起きた。 そのタイミングが悪かったのかもしれない。 どうも体調が優れない。 頭がボーっとしている。 その中に、頭痛の種のようなものが蠢いている。 こういう場合は少し休んでいれば治るのだが、8時30分には家を出なければならな・ ったので、そんなことをしている暇はなかった。 起きあがって、すぐに風呂に向かった。 ところが、服を脱いでいる時に、急に腹が痛くなったのだ。 髪を洗わなければならないので、腹の痛みは我慢して、先に風呂に入ってからトイレに行こうとも思った。 しかし、腹の痛みが尋常ではない。 しかたなく、先にトイレに駆け込んだ。
案の定、下痢である。 15分くらいトイレの中に座っていた。 えらく時間を超過してしまった。 あと35分、これから風呂に入り、ひげを剃り… ああ、しかも31日は髪を洗う日だ。
トイレを出て、さっそく風呂に入り、髪を洗った。 普段ぼくは髪だけは念入りに洗うのだが、時間の都合で簡略化した。 そのおかげで、何とか時間内に風呂を上がることは出来た。 が、髪を乾かす暇がなかった 外はさほど寒くはなかったが、それでも冬である。 おまけに雨も降っている。 これで、体が冷えてしまった。 車のヒーターを全開にして暖めようとしたが、道が空いていたせいで、いつもよりも早く、車内が充分に暖まりきらないうちに会社に着いてしまった。
会社に着いて、しばらくしてから、頭痛が始まった。 目は充血して、最悪の状態となった。 「ついに風邪を引いたか」 今年最後かつ最大に忙しい日なのに、頭は割れるように痛く、仕事に身が…、いや、仕事はいいにしろ、このままだとせっかくの正月二連休が台無しになる。 そこで、二度ほど葛根湯を飲んでみた。 が、効いた気がしない。
|