明日は休みなんだから、日記をさっさと書いて寝ればいいのに、それが出来ないでいる。 ぼくはいったん何かにはまってしまうと、もう際限がない。 とことんのめり込んでしまう。 ギターなどの長い時間をかけてやるようなものは、今日はここまでという際限をつけてやることが出来る。 だが、パソコンのように毎日毎日完結するようなものは、いついつに終わりというものがない。 だから徹底してやらないと、何か損をしたような気がする。
さて、寝る間を惜しんで何をやっているのかというと、『歌のおにいさん2』の編集である。 今回は、お気に入りの歌を選ぶのではなく、17歳から22歳くらいまでの録音から、録音状態のいいもの、つまり聞こえるものを選んでいる。 聞こえるもの、何せ30年ほど前のラジカセで録音したものだから音が悪い。 もちろんテープはあの当時の質の悪いものである。 ノイズが多く、実に聞きづらい。 そういう中から、聞こえるものを探すとなると大変時間がかかる。 別に急ぐ必要もなく、それを待つ人もいないのだから、ゆっくり時間をかけてやればよさそうなものだが、性分はそれを許さない。 せっかちにも、一日でやってしまおうとする。
家に帰ってからこの日記を書き始めるまで、もうかれこれ4時間が経過しようとしている。 そこまでやって選んだ曲は、たったの1曲である。 今日のうちに、いったい何曲選べるのだろうか。
さて、あれから9時間が経過した。 選んだ曲は、相変わらず1曲のままである。 ところが、その状態のいい1曲に陰りが見えてきた。 下手である。 歌いこんでないので声に安定感がなく、またギター伴奏も間違いだらけでいい加減なものである。 こういうものを人様にお聴かせするわけにはいかん。 ということで、却下となった。 十数時間もかけて、いったいぼくは何をしていたのだろう。 今日も寝不足である。
|