【その1】 大変疲れている。 改装工事も大詰めを迎え、ここ数日、仕事が終わるのは午後7時を過ぎている。 朝は9時からだから、10時間ぶっ続けで、慣れない肉体労働をやっていることになる。 そのため、日記の書き始めから、すでに居眠りモードに入ってしまっている。 テーマが見あたらない。 考えることすら出来ない。 書けない…。 もういいや! 昨日あれだけ書いたのだから、今日の日記は勘弁して下さい。
『勘弁して下さい』…? いったい、誰に向かって言っているんだろう?
日記を書いていると、時々むなしくなることがある。 例えば、日記の中でたまに『みなさん』などと呼びかけることがあるのだが、いったい誰と誰と誰が『みなさん』なんだろう。 もしかしたら、『みなさん』は誰もいないのかもしれない。 そうだとしたら、『みなさん』は実にむなしいものだ。 家に帰ってカウンター(タイトルの下の[00001]ではない)を見てみると、そこそこ数字が増えているが、その増えた数字分の人が、その日の『みなさん』だと理解することにしている。 が、そのみなさんは本当に『みなさん』という呼びかけを見ているのだろうか。 それはわからない。
【その2】 今日、家に帰ると、ポストにチラシが入っていた。 それを取り出した瞬間、『頑張れダイエーホークス! 半額』という文字が飛び込んできた。 「え?」と思い、よく読んでみると、そこに書かれていたのは「頑張れダイエーホークス! お鮨 《茶碗蒸しをつけると》半額」だった。 それでも何のことかわからない。 説明を見てようやく納得した。 『ダイエーホークスの勝った翌日におすしご注文のお客様には、「なんでも半額券」進呈!!』ということである。 最近、「ダイエーホークスが勝った翌日は…」、とホークス勝利にあてがった商売が多くなったような気がする。 先日聴いていたラジオでも、「この店では、ホークスが勝った翌日は、2000円割引の券をプレゼントします」などと言っていた。 そこも寿司屋だった。 もしかしたら、こういうチラシや宣伝を出す店の経営者というのは、こういうことをやっているうちに、ホークスファンでなくなっていくかもしれない。 最初のうちこそ、「やったー! ホークス勝ったー! 明日は半額だー!」とやっているのだろうが、時間が経つにつれ、「チッ、今日もホークス勝ちやがった。商売あがったりだ」に変わっていくのではないだろうか。 こんな理由から、ファンが減っていくのも寂しいものである。 こういう企画は、ぜひやめてもらいたい。 とはいえ、半額で食べてみたい気もする。
|