最近一番気になっているのが、思考能力が低下しているように思えてならないということ、またそのせいで寝不足状態に陥っているということだ。 とにかく日記を書く段になると、何も考えられなくなっている。 以前あった、「こうでもない」「ああでもない」と必死に日記と取り組む気力も失せている。 そう、パソコンの前に座った時点で、すでにぼくは虚脱状態に陥っているのだ。 そんな虚ろなぼくの周りで、時間だけが忙しく過ぎていく。 ところが、それについての焦りもない。 その時、ぼくは時空を超えた世界と一つになっているのだ。
こうやって、いつも寝るのが遅くなっているのだが、時々床に就いた時に「バシッ!」という板の割れたような音がすることがある。 この音はラップ音か? そういえば、この「バシッ!」という音がした時、なぜか場の雰囲気が変わるのだ。 もしかしたら、霊が訪れているのかもしれない。 そして、そのあとに決まってやってくるのが、金縛りだ。 金縛りに会うと、ぼくは闘うことにしている。 そのために、寝るのがさらに遅くなる。。 もしかしたら、その霊は、ぼくを寝させないために霊界から派遣されてきた霊なのかもしれない。
とはいえ、いつの間にか眠っている。 そして、毎朝8時に起きている。 ところが、目が覚めてみると、ぼくは寝ころんでいないのだ。 なぜか布団の上に座っているのだ。 以前なら、アラームが鳴るまで、布団の中に潜っているのが常だったのに。 何時頃から座りだすのかはわからない。 が、けっこう長い時間座っているようだ。 起きると、長い時間パソコンをやったのと同じように、首から背中にかけてが痛い。 いったい、ぼくは座って何をやっているのだろうか? よくわからない。 もしかしたら、この一連の状態は、すべて霊のなせる技かもしれない。
気になっているといえば、日本直販のCMで気になっているものがある。 それは『爪切りニッパーセット』のCMである。 その商品が気になっている、というのではない。 ぼくが気になっているのは、そのCMの中で、足の爪を切っているおばさんである。 はっきり言って、その人の爪は汚い。 年寄によく見かける、栗の皮を剥いたような爪をしている。 たしかに、「こういう爪でも大丈夫です」というのがそのCMの狙いなのだろうが、それにしても汚すぎる。 その爪を、昼食時に見せられるのだから、たまったものではない。 せっかく、爪切りの宣伝をするのなら、ストッキングのCMが脚のきれいな人を使うように、このCMも、もう少し爪のきれいな人を選んだほうが効果があると思う。 あれでは、ストッキングのモデルに、毛深い人を使っているようなものである。
ということで、今日の日記は終わります。 今からラップ音との闘いですわ。
|