パソコンの前に座ったまま、空しく時が過ぎていく。 今日は別段これといったことはやっていない。 朝、日記の更新がすんだ後に、黒崎に行った。 先日、本屋に注文していたコミックを取りに行ったのである。 今日は車で出かけた。 本を買ったあとで、井筒屋で北海道物産展をやっていたことを思い出した。 前々からバター飴とホワイトチョコレートが食べたかったので、そちらに向かった。 2階の正面玄関から入ったのだが、えらく人が多い。 北海道展の影響かと思いながら、6階にある催場に行ってみた。 「え!?」 北海道物産展などやってないじゃないか。 やっていたのは「冬のワコールセール」だった。 北海道物産展のことを店員に聞こうと思ったが、催場の中に入るのは躊躇する。 幸い、店員がぼくの横にいたので聞いてみた。 「すいません。北海道物産展は何階でやっているのですか?」 「北海道物産展は昨日で終わりましたよ」 「え、そうなんですか」 「はい」 しかたなくぼくは井筒屋を出た。
その後、1時間ばかり黒崎の街をうろうろしていたが、灯油を買わなければならなかったのを思い出した。 いったん家まで戻り、灯油缶を積んだあと、近くの米屋に灯油を買いに行った。 灯油は値上がりしていた。 昨年は1缶498円代だった灯油が、今年は578円になっていた。 2缶買い、家に帰った。
家に帰ってからはすることがない。 ちょっと腹も減ったので、再び外出することにした。 今度は先月末にオープンしたイオンへと向かった。 ここは車で5分ぐらいの場所にある。 今日で2回目だ。 前回はプレオープンの時に行ったので、建物の中はごった返していたが、今日はお客も少なく、ガラの悪そうな高校生ばかりが目についた。 他の店には目もくれず、ぼくは1階にあるレストラン街へと向かった。 が、行ってみて唖然としてしまった。 パスタの店ばかりである。 別にぼくはパスタが嫌いなわけではないが、こうパスタの店ばかりだと興ざめしてしまう。 結局入ったのは、ステーキやカレーの店だったが、ここのメニューにもパスタがあった。 ぼくは、チーズカレー生卵付きを頼んだ。 ここのカレーは石焼きカレーで、ビビンバの入れ物にカレーが入っていた。 味の方はまあまあだった。 しかし、座る場所を間違えた。 あまり人は入ってなかったが、窓際に座りたかったので、ぼくは迷わず窓際に座った。 横には若い男が座っていた。 見た感じは普通の兄ちゃんだったのだが、この人には特徴があった。 癖なのか、病気なのかは知らないが、何秒か置きに口の中で「ゲッゲッ」と言っている。 最初は、こういうのも大変だなあと思っていたが、だんだん聞きづらくなっていった。 ぼくが水を飲んでいる時も「ゲッゲッ」、スープを飲んでいる時も「ゲッゲッ」、カレーを食べている時も「ゲッゲッ」である。 そちらの方に気をとられて、途中からカレーを食べるのもうんざりした。 店に入ってから出るまで、ずっとぼくは「ゲッゲッ」を聞かされた。 食後コーヒーでも飲もうかと思っていたが、コーヒーを飲んでいる時も「ゲッゲッ」を聞かされたらたまらない。 カレーを食べ終わると、ぼくはすぐに店を出た。 「ゲッゲッ男」はまだ座っていた。
さて、カレーを食べはしたものの、何か物足りない。 そこで、パンを買うことにした。 試食で食べたミルクパンがえらくおいしかったからである。 ミルクパンを3つばかりトレーに入れ、レジに並んでいると、再び後ろから「ゲッゲッ」という声が聞こえた。 振り向くと、そこには先ほどの「ゲッゲッ男」が立っている。 もう勘弁して欲しい。 ぼくは支払いを済ますと、さっさとイオンを出た。
家に帰ってから、ミルクパンを食べたのだが、その最中も「ゲッゲッ」が耳について離れなかった。 ああ、いかん。 こんなこと書くんじゃなかった。 また耳の中で、「ゲッゲッ」が始まってしまった。
|