◆ びっくり姉ちゃん
びっくり姉ちゃんは今日もテレビに出ていた。 この人はいつもカメラ目線である。 そりゃ体裁悪いよなあ。 つい2週間ほど前は、疑惑追及の急先鋒だったんだから。 自分が吼える姿をビデオで見て悦に入っていたのが、今となっては空しい。 何をそんなに恐れているんだろう。 世間の風当たりか? 議員をくびになることか? はたまた、テレビに出られなくなることか?
ムネオ「あなたは、疑惑もネコババした」
◆ 事故
今日、会社の行きがけに事故を見た。 「えらく渋滞してるなあ」と思っていたら、対向車線に人が倒れているのが見えた。 横にはバイクが転がっている。 その後ろにはワゴン車が一台。 まだ事故が起きたばかりだったのだろう。 警察も救急車も来ていなかった。 血は流れてないようだったから、打撲で動けなかったのか。 しかし、場所は片道2車線の見通しのいい直線の上り坂。 おそらくバイクが無理な追い越しをしようとして、ワゴン車に接触したのだろう。 こういう時、泣きを見るのはいつも車のほうである。 今日の場合だと、警察は「ワゴン車を運転していた○○さんの前方不注意」と報告するだろう。 朝の交通量の多い時間帯はみな惰性で走っているのだから、前方不注意も何もあったもんじゃない。 前方不注意と受け取られるような、割り込み方をバイクがしたとしか考えられない。 ワゴン車としてはいい迷惑である。 勝手に飛び込んできて、悪者にされて、点数引かれて、慰謝料取られて。 踏んだり蹴ったりである。
◆ わけわからん
ぼくの家から車で黒崎に出るためには、三菱化学横の陸橋を越えなければならない。 この陸橋がいつも渋滞するのである。 家からこの陸橋入口まで約2分で着く。 そこから黒崎駅までは、直線だと車で1分足らずの距離である。 しかし、黒崎駅に行くにはこの陸橋を越えなければならない。 この陸橋を越えるのに要する時間は、ぼくが体験した範囲で言えば、最低1分、最高30分である。 平均すると、だいたい10分である。
この陸橋は「Y字」になっている。 ぼくの家の方向から見ると、陸橋の入口は「Y」の下の部分である。 3つの線の交わる位置に信号機があり、黒崎に行くにはそこから右に曲がる。 右上の出口が、福岡県のドライバーならおそらく知っているであろう、悪名高い「筒井交差点」である。 ラジオの交通情報で必ずと言っていいほど登場する、慢性渋滞地点である。 この「Y」を左にまっすぐ行くと、一方通行のため進入禁止になる。 進入禁止の手前で左に行くと、三菱化学の正門に出る。 そこからは、一般車両は入れない。 ということで、左に行く車はすべて三菱化学に用があるのである。 この「Y」を右と左に行く割合は9対1で、圧倒的に筒井交差点に向かう車が多い。
最近、この陸橋の車線が変わった。 この陸橋は片道2車線ある。 陸橋の入口から信号までは、今まで、右車線は右折車専用、左車線は右左折兼用だった。 ところが今回の変更で、右は今までどおり右折専用だが、左が左折専用になったのである。 これは問題である。 9割の車が、右の一車線に閉じ込められるわけだ。 市は何を考えているんだろうか。 これでは渋滞が助長されるだけである。
|