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2002年03月13日(水) 彼岸前になると思い出す話

もうすぐ彼岸である。
おそらく来週の火曜日の休みは、墓参りで潰れるだろう。
まあ、墓参りといっても、うちにはお墓がないので寺の納骨堂に行くわけである。
場所は市外で、車で20分ほどいった所にある。
以前は市内の繁華街にあるお寺に納骨していたのだが、ある事情があって寺替えをしたのだ。

その事情とは、寄付である。
先々代の頃はまだよかった。
先代の時代にそういう兆しが出始め、現住職になって寄付ばかり言ってくるようになった。
現住職は、先代が悪業の報いで急死したために、急遽長男が後を受けついたのである。
寄付といっても桁が違う。
やれ西本願寺の修復だ、やれ蓮如上人の生誕何百年祭だ、などと言っては何十万円単位の額を要求してくる。
挙句の果てには、「納骨壇が古くなったので、新しいものに替えませんか?」と言ってくる始末だ。
その納骨壇にも、特上・上・並のランクがあり、特上になると百万円を超えているものもあった。
いくら立地がいいといっても、百万円も出すくらいなら新しい墓を建てたほうがましである。
ということで、「当分今までので我慢します」との返事をしておいた。
おそらく他の檀家も反対したのだと思う。
いつの間にか納骨壇についての話は出なくなった。
しかし小額の寄付の嵐は続いた。

それからしばらくして、事件が起こった。
寺の隣の家が火事になったのだ。
その寺は密集地にあったために、納骨堂に飛び火してしまい、内部までは火は回らなかったが、屋根や壁を焼いてしまった。
当然こういう場合は、火災保険で賄うはずである。
しかし、住職はそれでは足りないと思ったのか、納骨堂修復の寄付を募った。しかも、たち切れになっていた納骨壇の話が、再び浮上してきたのだ。
家事騒ぎからしばらくして、寺から郵送物が届いた。
その中には、火事についての詫び状と、納骨堂修復の寄付のお願いを書いた書類、納骨壇のパンフレットが同封されていた。
納骨壇のパンフレットには、「分割払いOK!」の文字が見えた。
住職は火事にかこつけて、ついに商売を始めたのである。
さらに追伸書が入っていて、「今回特上の納骨壇をご注文された方には、優先的に納骨壇を阿弥陀様の並びに配置させてもらいます」と書いてあった。
元々うちの納骨壇は阿弥陀様の並びにあった。
その権利は、その寺に入った時に買ったものだった。
そういう契約も、この住職は簡単に反故にするのだ。
では、今のままの納骨壇で充分という人はどうなるのか?
それに対しては、「古い納骨壇のかたは、末席にておまつりさせてもらいます」と書いてあった。
つまり、貧乏人は相手にしないと言うことである。
その追伸書は、さらに続く。
「今回納骨堂の一部だけを修復しようと思いましたが、さらに収容数を増やすべく、今までの1,5倍ほどのものに改築したいと思います。つきましては、その工事の間、遺骨のほうは各ご家庭にて丁重に保管して置いて下さい」
寄付と納骨壇の費用を合わせると、最低でも80万円はかかる。
もはやこれまでだ。
「こういう寺に遺骨を預けておいたら、いくら金があっても足りない」という結論に達した。

そういう理由から現在の寺に移したのである。
同じ西本願寺派の寺なのに、寄付はほとんど言ってこない。
一度「駐車場を整備しますから」という理由で寄付を言ってきたことがあるが、その時の額は4万円ほどだった。
年間の管理費も4千円程度である。

さて、以前の寺のことだが、十数年前に先代が悪業の報いで早死にしたため、長男の現住職が後を継いだのである。
当時彼は大学生だった。
そこで檀家が集まって、寄付金で大学に通わせようということになったのである。
そういういきさつも忘れて、檀家から金を巻き上げようとするとは。
恩知らずもいいところである。
そういう資質を見抜いて、阿弥陀様は火をつけたのかもしれない。
なぜあの時、火事を仏罰と受け止めなかったのだろうか?
なぜそれを商売のネタと考えたのだろうか。
郵送物送った後に、その寺は急激に檀家が減ったそうである。


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